古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ちょこっと早起きしたので・・・ぼーっと「おしゃべり」(ここんとこ考えてたことなんか)を書いてみますね今日は月曜で忙しいから・・・あ?起きてきた(笑)
川べりをサイクリング


 玉ちゃん(玉三郎様)の特集雑誌「藝術新潮・襲名50周年」をつ〜いふらふらと買ってしまいそのあと、図書館で20年ほど前の(書庫まで行き)雑誌の玉ちゃんを借りたのだけれどあのころは「時分の花」の(せめて40前の)舞台を見たいと思えども歌舞伎なんてどうやって見るのか?(フクオカでもどこかの劇場であってたみたいだけれど)縁もなかったので・・・初めて見たのは八千代座よ(笑)追っかけで友だちと日帰りで参りましたっけ。
 したら。今のほうがあの白塗りの顔でも「深味」があっていい顔なのよ若いときってもちろん綺麗なんだけれど・・・こちらも年取って若いだけじゃ物足りなくなったのか?(笑)た〜だ写真を見てるだけでそんなことを思ったり。そうそう今日から博多座で歌舞伎が始まり先月末には「船下り」もあってたらしいけれども実はナイショだけれど知り合いのウッチーが(秘密?)公休日に観劇に行くらしいので(笑)またいろんな話が聞けたらいいなぁと・・・


サイクリングしたりドライブしたり・・・・



 「トマト酢」とイチゴジュース


 こないだ久しぶりにテレビ(ドラマ)でも見ようと松本清張のだし出てる役者さんも悪くないし(寺尾聡とか向井理だし)と殺人事件のだけれどもまぁたまには・・・と。したらなんか数日たっても違和感があるのだったなんでかなぁと心の底で気になってたんだけれどそうなのよ松本清張っておどろおどろしい殺意「なんでその人は殺されるのか?」とか詳しく書かれていてくら〜い気持ちにはなるんだけれどでも「ふ〜〜む」そうだろうなぁと感じたものだったのが、あっけらかんと編集長が殺されたりそのアリバイがどうのこうの・・・夜のサスペンスやアメリカ映画を誰かさんが人殺しとカーチェイスばかりというので見なくなって久しいけれどあんなのばっか。かといってバラエティを見てるんだから(わたしは見ないので)どう違うのか?(笑)

 そしてサセホの12歳殺人事件からもう10年・・・・地元西日本新聞に亡くなった女の子のお兄さんがずーーっと苦しんで(もちろん身内の方も回りも他人も・・私とて胸が痛いけれど)、それを誰にも言えなかった・・・ということが書かれていたのだけれど読まれた人ありますか? あの加害者だってまだ22歳・・・あのころ、読み聞かせのぼらんぃあのお母さんたちと話して「うちの子も被害者どころか加害者になるかもしれない」と女の子の親が言われそれって「まっとうな」感覚だと(女の子の世界は、小学高学年〜中学生・・・特に厳しい気がする・・・)不肖kominka(ツマ)は感じたくらい、だったのだけれど。子ども向けのアニメやゲームは人殺しとか戦いばかりいかんよねぇとkominka(フウフ)話したことでした。


 朝からこんなこと書いてすみませぬ。でもね朝のニュースの一番に全国津々浦々の「事件」のことを詳しく事細かく放送せんでもよかろうもん・・・と思うのでした。では、今週も元気に行きますばい! 「水が少ないので田植えがいつになるかわからん」と朝市で聞いてきました(うちは小さい田んぼが多い、中山間地になる)・・・・そろそろ梅雨入り、ふぁいとー!