古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 三寒四温でじわ〜りと春が近づいてくるのが北部九州の「春先」なのだが、ここのところの嵐?のような「ぬくくならん」天気はどうじゃろかい(笑)「ひやんひやんする」(方言。とても寒いわけではないが、少し?寒いっちゅう感じかな)、みなさまはいかがおすごしでしょうか? この時期いつもの年なら3日寒いのを辛抱すれば4日暖かい日が続いて「春が近づいてきたなぁ」ち、思うんだけれどさすがの不肖kominka(ツマ)もバテ気味でちょっと肩までこっており(いえね、めったにそんなことないもんですから)我ながら情けないにゃと思っているところ。ちらほらといろんなイベントの情報が聞こえて「お約束」(計画したり電話で話したり準備)も楽しかったりする・・・今週末は、白糸酒造の蔵開きでしょ平戸「椿展」も行きたいけれどと欲張りなことを密かに考えているのであった。



白糸「ハネ木まつり」
http://www.shiraito.com/info/hanegi2014a.html
HP「白糸酒造」
http://www.shiraito.com/

と   き 2月22日(土)23(日)
酒蔵の開門 午前11時〜
※広場では10時ごろからバザールがあっております。


          ※    ※    ※    ※


そろそろおひな様  これは去年(よそ様のお宅)


ブログ「今日も平戸で庭暮らし2」さん
http://hanausagi2010.jugem.jp/

ブログ「ヱビス亭」さん
http://hirado-ebisu.jugem.jp/?eid=848



『椿展』2014
と き 2月22(土)23(日)
ところ 武家屋敷あたりを中心に散策ください。
平戸一帯らしい・・・

 北の方に比べれば「寒い」と言うのも贅沢なのだろうが(豪雪の被害は相変わらずのようだし)、温帯動物?ナマケモノのせいか(笑)どうも調子がおかしいのであったしかれども去年の夏の連日40度がひと月続くような猛暑あれで、異常気象・・・寒さも覚悟しなければいけなかった。あぁ・・・



みんなに好評の「おばあちゃんの靴下カバー」

 うちの「編み姫」が秋口からせっせせっせと編んでくれてみなさんに配って回った靴下ネ、あちこちの方からお礼の言葉を言われることが多いKominka(ツマ)なのだけれどこの冬は、例の谷間のケーキ屋さんのお客さんもたくさん買って(!)くださり隠れたヒット商品に(笑)おばあちゃんのちょっとした小遣い稼ぎにもなったりしてありがたいことであります(こづかいもやりきらんヨメです)、100円ショップでゴムを大量に買い占めに行くのはわたくしの仕事ですけろねあははっ。
 なんと「色がかわいい」と若き世代には妙な?受け方残り毛糸(編みなおしたり)がまたいいみたいで(笑)、古民家は畳や床の上も冷たいので、田舎暮らしの方には必須アイテム? と、思っていたのだがなんであんなに「売れた」のかいまだ疑問のkominka(家族)なのである。