古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「つちのこ」さんの商品(完売したかな?)

うちにも。一つ(買いました)


 年末にお宮の役員で忘年会があり(不肖kominka(ツマ)は今年度「しふ・使夫」です)、中旬にはみなさんと夫婦参加で三社参りに行かねばなりませぬ由緒正しき浮嶽神社なれど現代では氏子も高齢化し(こちらが年を重ね)こないだ?10年くらい前に「使夫」をしたときと違い遠慮なくものもいえる(笑)ように地元になじんで?きたのを感じた宴会でございましたあははっ。
 そこでは日本酒を楽しまれる飲み方で、飲み比べたりしつつ区の重要な懸案の話も出て激論?もあり(お宮だのお寺だの共同の山だの・・・密接につながっている)お宮の役員会なのにそれはもう政治的?な話題も豊富に出るのでした。
 ビールや焼酎、ワインなどが好まれ日本酒は全体的に減ったらしいのは確かだなぁとこの頃思っていたのだけれどみなさんはこの正月、どんなお酒を飲まれましたか? 北の方では銘酒も多いし飲み比べつつお酒を楽しまれているようですお宮の忘年会もそれを思わせるような味わう飲み方だったのです。


※従姉妹が北陸・金沢で、和食処「山ごぼう」をしています。
「しずく」の紹介
http://yamagobou.jugem.jp/?eid=273
女将のブログ
http://yamagobou.jugem.jp/





 
 ずーーっとここに住んで(街に働きには行かれたとしても)、お互いの考え方もだいたいわかってしまい(苦笑)誰かさんなんか区の総会で「お前は発言するな」と言われたりするくらい意見が違うことが多々あるのだけれどそれでも地域で誠実に仕事をして来ていろんな役をこなし・・・それなりの年齢になって発言力も、いくらか認められはしてきた?みたいだがまだまだ「わかぞう」ですからねぇ。
 そのツマも女だてらに(笑)お宮の神主さんやら役員さんたち(そうそうたる元公務員・会社員、専業農家だったりする)を前に玄海原発から23キロ、せめて情報開示をしてほしいと発言したのだった生意気だったかしら? でもね人類が処理できないような「もの」で電力をまかないしかも輸出までするというようなやり方は問題があると思っていて(そこまで言わなかったけれど)、せめて小さい子やこれから子どもを産み育てる人たち(若い男性も含めて)が安全で安心できるようにヒミツはしないでほしいと・・・言うたのでしたえへへ、あそこんヨメは生意気なんて思われたやろねぇでもこれだけは譲れないもの。ごまめの歯ぎしりだとしても、つぶやいて「発言して」(恐る恐る、どきどきしつつ)いかなくては、変わらないですから世の中・・・