古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだは久しぶりに「主婦の会」のおしゃべり(情報交換)会、さしいれにうわさのむつごろう焼きが来たのでさっそく試食しながら「どこにありましたっけ?」「看板は見たことあるけど」「駅前の通り、ほらみっちゃんラーメンのそば」「あぁ、旧サンリブ跡(その前はヤマシタ百貨店)あたりね」と・・・・


むっちゃん焼き(カスタード味にしてみた)

 むつごろう焼きみなさんの旺盛な、好奇心はえ〜〜っと半熟卵が入ってる「ハムエッグ味」みたいでした・・・。定番の白あん小豆あんももちろんあります(笑)いかが? せっかくだから違う味を食べてみたいもの。
 よその画像(検索して)みると、まぁいろんな場所で人気があるらしく形もビミョウに違うみたいです。北九州やら鹿児島にもいるらしいでも「このしと」頭が大きくて、かわいくない??(方言。言葉尻を上げると「かわいいでしょう」というイミになります)



          ×     ×     ×     ×



 昨夜は隣組の「若手フウフ」忘年会、行く前はまた夜中まであるから寒いしやだなぁとか思ったりしてるんだけれども(田舎の欠点はとにかく「長い」ことだわね)午後6時に集合して鍋の材料をきざんだりして延々6時間(笑)、まぁ楽しゅうございましたこと。今朝はまだ爆睡している誰かさんですがkominka(ツマ)は本日お葬式に参列するのでその前に別件もあり、これにて。
 ではみなさま、よい日曜でありますように。