古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 誰かさんがストーブを燃やしつけて出かけた朝「起きらんかっ」と、もう起きるつもりでぬくぬくうとうとしていると怒られた余韻でムッとしている気持ちのkominka(ツマ)なのだったが、朝の連ドラみたいに(笑)もしかして愛されているのかもしれぬあははっ。「ときどき、くべたら(方言。たきぎを入れたら)よかろうが。地球にエコしよると思って、しろっ」と命令するのよね(怒)、でもね「火の番」ってそうそうしとられんとよ消えちゃうの家事・仕事けっこう家の中でも忙しいんだわ(笑)


※※注※※ こちらをご笑覧の方に、お願いがございます(笑)
 うちのフウフの「公然のヒミツ」(爆笑)拙ブログを誰かさんは読んでおりませんので・・・・詳しい内容について、「あれはどうなった」「あの言葉を奥さんに言うたらいかんやろ」とか「ひと様の前で」言わないでくださいね、フウフの危機になるかも(?)ならぬかもしれませず・・・・小心者のkominka(ツマ)でございますえへへっ。悪口「言いたか放題」なくせにねぇ(笑)



山のような廃材。たきもんに、「うってつけ」なんだけれど・・・

今年も「年越し」のお宮へ、寄付することに(なかなか減らんばい)


 廃材(解体などの木材)を処分するにもお金がかかりますのでご近所の風呂焚きやらカマド、餅つき・ひじき焚き(海藻を茹でる)筍の時期には「欲しかけど」と言われることは多いのだけれどあとは「冬」今時分が需要がございまして、マキストーブに「ブランド薪」でないと・・・と言われる方には不向きだと思われますけれどね。



 ここのところ気に入っていつもかぶっていた、毛糸の帽子(編み姫のおばあちゃんの今年の新作)・・・嫁入り先が決まりました「わたしに似合うごたる、ちょうだいっ」ち、言われたのだった。みんなにも「あんたより彼女の方が、似合うとる」と言われたしまっ、いいかまた編んでもらうけん(笑)「みなしごハッチ」の帽子なんて、口の悪い(笑)人から言われてたんだけどぬっかっちゃもん(方言。あったかかったのです)
 お似合いでした♪




よそはなぜに?「おしゃれ」


クリスマス前で、フル回転の谷間のケーキ屋(完全予約制)
「スモールバレー」さん
電話・Fax 092−325−2910
メール  smallvalley.d.c@ezweb.ne.jp
※ローマ字(英語も)が苦手なので、間違っているかも・・・



 こないだは「おつかい」で白糸酒造のお隣の骨とう屋さん『浮翠庵』さんへいつも、がらくた市の受付付近におられてここぞというときのつよ〜い味方丸山さんご夫婦が(プロって感じ!)営んでおられるのだけれど、「旗」が立っているときが開店の合図です。どなたでもお気軽に覗いてみてくださいな・・・ということです。

HP「浮翠庵」
http://www.fusuian.jp/
※電話でお確かめの上、お出かけください。
ところ 糸島市本1982−1
電 話 092−321−0806


 こうやって「がらくた女将」はちーっとずつ目を磨いてはいっているつもりなんだけれど(笑)世の中の、ゴミ減らし(エコ?)に協力できているのかいないのか微々たるものなのでした「もったいない」から捨てきらん・・・から、ゴミにうずもれて(田舎は「置いとける」しねぇ・・)暮らしているのだったあはは。