古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大工も草刈り  

 除草剤をまくよりか「まし」かなぁと思ったりそれでもなかなか手に余るのでうちの裏やぶ(キッチンガーデン?)を切れない鎌でと〜きどき刈るのすらやっとな不肖kominka(ツマ)で夕方、誰かさんがガーーッとしてたのを感心感心とぱちり(笑)


 別に「戦わなくても」いいの自然農・不耕起ふこうきという農業の方法がありますけれど(もちろん「ほったらかし」ではないのよ!)その中心的存在だった松尾靖子さんがこないだ亡くなり(涙)寂しいkominka(フウフ)です仕事も、させていただきまして蔵を修復して使ってありますふんわりと優しい方でした・・・