古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 数年前に相談を受けた(不肖Kominka(フウフ)まだ帰省されたばかりのころ?お会いしました・・)玉の井のAさんも街歩きに参加されて「意外と知らないものですね」と言われました(笑)

風情ある玄関  
  玉の井遠景
解体された部分(炭鉱の保養所だったところ・「玉の井」の一部)


 それからここ数年は「津屋崎ブランチ」空き家利用のnpoやら津屋崎千軒などで町おこしが新聞にもよくとりあげられていますので「玉の井」さんはどうかなぁと気になっておりましたこの夏には、旅館のお庭でチャンバラの映写会をされたことが先日西日本新聞に載ってたけれどなにせ、あの雨・・・そこまでお話しするヒマもなくひたすら歩いた街歩きでした。


             ×       ×      ×


 懐かしのお饅頭屋さん「上田製菓」明治の落雁型が残ってたそうです・・・すばらしいっ。

    

 博多湾は軍港?(江戸時代の)で・・津屋崎は交易港いろんな商品を京都・大阪へと積み出す港だったとかそして何度も火災にあい町割り区画が(税金対策もあり)「うなぎの寝床」京都風?でこちらの上田製菓さんも海まで敷地がありますすごい。

    なつかしい〜 




           ※    ※    ※    ※    ※




 本日お天気よさそうです「福吉産業まつり」に出かけてこられませんか?(笑)午前9時〜午後3時(早いっ!)
 牡蠣小屋も繁盛しておりますよ、お野菜・お魚・地元の組合(隣組・「区」単位での「仕出し」餅つきなどなど)のバザーもあり、一度にいろんなお買い物ができますもちろん「つまみ食い」(笑)も可能ですあははっ! では、会場(福吉漁港広場)で。お会いしませう。

福吉産業まつり
http://kanko-itoshima.jp/?p=6168