古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 近くのお寺の『大いちょう』は例年、12月の始めに「一気に」散る・・・愚息みかん(箱入り息子)が3年間お世話になった長楽寺の、小さな「雀の学校幼稚園」(全6名くらいだった)の京子先生が今年白寿で亡くなられ、子どもが小さいときに「葉っぱがぜ〜んぶ落ちた!」と興奮してお話してくれたことを思い出したりしているところみなさまの、あたりは紅葉・はだか木(落葉)になるのはいつごろでしょうか? 豚児みかんが最近住んでいるのは北陸地方で、寒そうだなぁといつも天気予報を見ております。親ばかなんで「洋服とか送らんでよかろか?」なんて思ったりして(笑)


うちの雑草(つた系)


※うちのご近所「浮嶽神社」の公孫樹  『観光協会』のブログより・・・
http://www.kacho-fugetsu.net/scenes/view/E7tSsa3bvAccND8g
ダルマ管理人さんの映像(動画)「パノラマ写真」




 それにしても。昨日からなんべんもニュースで報道されている強行採決参院特別委員会の映像)、一般住民にはよくわからないまま(知らせたら反対されるからと、いつか役場の課長がのたまったことがあったけれど)、たいていの法案は決まっていくのかしらん? nhkではたいしたことない心配いらない法律ですよという扱いで夜中のあちこちの報道番組では反対行動の方々を多く流していたようで「中立」とは? とか、おごる平家は久しからずなんていう歴史(文学)を思い出したりしている朝であります。まだ正式には。本日午後「参院本会議」で、決まるらしい今朝の新聞は決まったように書かれているけれど・・・・
 みなさんはどう感じられたでしょうか? 田舎に暮らしていても街でも海外でも日本人なら関係ある法律だと思われるのですが、一人公務員だけのことではないし原発のことなんかも秘密ばかりでなんだかねぇ・・と思っているのは不肖kominika(フウフ)だけではないと。



日本の四季


 もちろんこんな過激なこと?ご近所では言えません第一仕事に影響するかもしれない(笑)と思うと「引いて」しまいますわよね田舎は、けれどきちんと「見て」おかねば・・・なんちゅうても愚息がセンソウにとられるのは(兵隊じゃなくても兵器などで殺されるのは)「絶対いや」と、感じているkominka(ツマ)でございます。