古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 2年ほど天候不順やら人手不足でお休みしていた「七福の会」の秋の、ウオーキングを11月にすることになりリピーターのかたなどに郵送でご案内をしているところです。いかがでしょうか?


          秋の浮嶽林道(ガイドつき)
           『大もみじ鑑賞&温州みかん狩り』 ウォーキング
     と き 11月9日(土)
     受 付 「まむしの湯」 午前10時
     参加費 1000円
        (弁当・水筒など持参)
     募集人員 40名
※申し込み先 糸島市観光協会 092−322−2098
          まむしの湯   092−329−3003


 霊峰「浮嶽」に樹齢えーーと(600年でしたっけ?)・・・あとで修正します(笑)・・・の大もみじがあり、漁師さんたちの目印として常緑樹の山中に1本だけ紅葉する木があるのでした。そういえばnhkがヘリコプターで取材に来たときは赤い手ぬぐいなんか振った不肖kominka(ツマ)であります(笑)
 そうそうあんときは、みんな(鶴ちゃんの「鶴の一声」で集まった「手降り要員」)が、ヘリが何回も旋回して去ったので「もうよかろ。せっかく来たけん、極楽展望台ってどこ? 見に行こうよ」・・・と車で大移動(笑)した後一人kominka(ツマ)名?迷?カメラマンは残っていたのでしたが・・・・また!ヘリが戻ってくるじゃないの! 「うわっ。こりゃどうするかいな〜〜」とあわててかぶっていた手ぬぐいを大きく振ってどうせ、聞こえんけど「おーーーい」と叫んだりして(笑)映像的にはそれが流れて・・・「あたしたちゃ、何やったとかいな」と言われたり(笑)して。あはは。
 んで。「その恩」を恩着せがましく・・・最期の花見「鹿家駅」イベントに取材に来てくださいと柴崎アナウンサーに、鶴ちゃんから(さすがに直接は言えん。そこまで厚かましくないデスkominka(ツマ)あはは)お願いして来ていただいたり。



 岩の上に何百年・・思ったより大きくないのですけれどもがんばって生えております「がけ」なのですぐ近くまでは行けませんけれども地元有志が整備して、「下りやすく」手すり・階段なんかも作りみなさんにお見せしたい自慢の大もみじなのです。もちろん景色も「極楽展望台」から一望できる海や隣の県(佐賀県ならぬ長崎県壱岐の島も見えるときがあるのです)・・・それはそれは見晴らしがよいのですわ。



※過去ログより
拙ブログ「古民家の記」11月の日記より
初めての年は後半、雨にたたられ(泣いた)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20081116

あとは。まずまずかな・・・(笑)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20091124
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20101113
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20091108