古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

清楚なお花・・・


 月曜日・・・朝からばたばたしてしまったのだけれど愚息みかんも仕事に戻り誰かさんも商工会の年始回りに「仕事」に行き不肖kominka(ツマ)ももちよりで新年の集い(笑)なんで。これにて失礼つかまつる・・・あとで書きます(笑)


                ×          ×         ×         ×         



 ちょっとした新年の集まり楽しかったデスいつも子どもが出発すると淋しくなるのだけれど(親ってみんなそうなのかな?「待つ」存在なのかと、哲学したり、あははっ)、それを吹き飛ばすような老人パワーだった(いえ、失礼・・そうじゃなくてみなさんお元気なんですもの)まだまだナマケテナドおられん・・・と再認識したのだった(笑)その前にちょっと「仕事」で(自営業って、「きっちり休み」というのはない)電話があったりお客さんとお会いして打ち合わせしたりまだ大工さんたちは7日から浮嶽神社でお祓い受けて仕事始めなのだがその前にも油断はできないので仕事が途切れず、ありがたいことではあるのでした。今年もなんとか細々とながら、正直に誠実にコツコツと仕事をさせていただきたいと思っているのです・・・・



こないだ屋根替えした家を、写真撮りに行ったり。

屋根下地を作って、波トタンを施工している・・・


 壁板を張ったり、片づけたり整地したり・・・は、自分たちでされるらしい。ハーフビルドというかその分お安くもなるし、なにより家に愛着もわくと思うのでした。



 例のシェアハウスの人たちが家賃を払いにくるというので待ってたのですがそのあいだにも約数名お客さんがあり(がらくた市の「もの」のお金をうん100円、わざわざ持ってきてくださったり)、田舎はホントいろいろあるのです(笑)2度目のお正月を迎えたシェアハウスのメンバーは少し移動(お引越し)もあり、なんとお座敷をオンドルにしているのであったかいらしい・・・・そのうち遊びに行きたいのだけれどなかなかスケジュールが合わないのだった今度「廃校ライブ」福吉ジャズがあるんで・・・行きたいなぁと思っているところ。

                   福吉ジャズ「廃校ライブ」(佐波分校跡・佐波公民館)
                 と  き 2015 1月18日(日) 午後1時半〜
                 チケット 前売り2000円(当日2500円)
                   販売 糸島市観光協会、福ふくの里、まむしの湯など
                 ※連絡先 080−6472−1963
                  メール fukuyoshijazz@tune.ocn.ne.jp
「福吉ジャズ」フェイスブック
https://www.facebook.com/fukuyoshijazz
福吉ジャズ
http://fukuyoshijazz.wix.com/fukuyoshijazz
出演者紹介
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/edit?date=20150105


 みなさんも日曜のお昼だし、いかがですか? 佐波ってねいいところなんです〜〜少し上の方「加茂ゆらりんこ橋」のあたりから「下」を見るとそれはもう・・・遠くに海が見えて手入れされた田んぼ・畑がきれいなのです。ホントはあんまり教えたくない・・・のだけれど(笑)