古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな小さなサギ草

 寝苦しい夜でしたがみなさま眠れましたか? 昼間のあまりの暑さに早めにお風呂に入って布団でごろごろ新聞なんか読んでいると・・・・寝てました誰かさん?そう夜のお出かけるんるんで(笑)体力がある人は違いますわね(爆笑)

 フォトアルバムからさぎ草を探していたら「夏」のくくりのところに叔母のお墓があってもう、10年以上くらい前に亡くなったのだけれどたくさんたくさんお世話になり影響を受けた叔母でしたので(6歳くらいまで、父の妹なので同居していた)、思い出は尽きません。

気が向いた時に、お参りに行くので 
あそこの大きな霊園、お盆前後はもんのすごーーく渋滞するので行かない(笑)


 「お盆」という行事も、この暑さでつらつら考えるに・・・お参りに行くというのもあるイミ「休養」と捉えていいのかもしれないですわねだってこう暑くては(その昔は農業が主体だし)、ヨメはなかなか休めないですもん(笑)今年の夏は親しかった従姉妹が亡くなり早めに、8月始めの日曜ごろに実家の母とお参りに行こうかと話しています・・・・寂しいけれど「お休み」しなさいと言ってくれているような気もして。

 連休の予定はいかがでしょうか? 野暮用もあり出かけるのでこのへんで、みなさまくれぐれも水分補給を怠りなく・・・おすごしくださいませ。