古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

夏の来た海

 きのうの午前中はかんかん照りちょっとした外出でも大目に水分補給と銘打って(笑)水飲んだり発泡スチロールの箱に保冷剤入れてヤクル◎だのトマトだの入れて車に乗せておいていただきましたしたら、曇ってぽつぽつ落ちて来たので期待してたのに「降りきらん」だった・・あぁ。まぁ文句は言いますまい(笑)わたしら人間も地球の生き物の一つですものネなんとか暑くても生きて行かねばなりませんからそれが田舎だといくらかすごしやすいというか。



木陰には、花が咲いています


 N新聞の社説に「若者が希望もてる環境を(選挙に期待する)」と書いてあり・・・ここのところ愚息みかんの同級生くらいの人のうわさを聞くことが多かったので、身に染みて読みましたわたくしたち老人の部類は(笑)やはりこれから未来ある若い人たちの生活をおもんぱかってあげねばならないと。どこの娘も息子もパートの母親と同じくらいの給料(手取り)しかないみたいでそれがトウキョウとかの大都会でも(出稼ぎ?にお兄ちゃんが妹からお金を借りて3年間働きに行ってるんだとか)そうなのですってとても結婚したり子どもを育てながら仕事を続けるのは大変すぎる状況なのだった・・・マスコミなどでいくらか知ってはいたけれど、わが子が厳しい状況で働いているのを「うちだけ」のことではなく社会全体の将来の選択肢と考えてみんなが、考えなくてはいけないと思ったのです。

 せめて。20代独身で手取り20万くらいは保障してあげたい・・・・そして厚生年金やら雇用保険社会保険いろんな税金を納税して社会を支え、独身の時いくらか無駄遣いしてもいいから旅行したり遊んだり楽しい青春を送ってほしいと思うのは親ばかだからでしょうか? 先日行った金沢あたりの家具付きアパート(寮という名の)で夜勤と日勤を繰り返して働いている愚息みかんのことと合わせて(ス◎ホ・タブレッ◎系の工場の長期?派遣会社らしい)社会情勢が身に染みて感じている昨今の選挙公約オンパレードなのでした。いいたかないけど10万で生活してみな! 高級官僚や幹部会社員や「就活」の政策も(怒)・・・・あぁ愚痴になるのでこのへんで(笑)

 毒づいたところで「ごまめの歯ぎしり」なり(笑)せめて日々「いいもの」を見つけて回りの人と(袖振り合う通りすがりでも縁がある人とは気にかけて)仲よく暮らしましょうか? 夏バテしないよに栄養があるおいしいもの・いいもの(ゴーヤー・豆腐・納豆、ピーナツ程度つくづく庶民)を食べてネ!



んで。本日のお題「いいもの」とは・・・これ(笑)
みなさまへお届けします!

夏の厄除け(疫病がテリトリーに入らないよぅに?)「結界」?