古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

※おわび・・・・なんか右の方の文章「何文字か」
見えなく(読めなく)なってます。なぜっ??
はてな」さんに問い合わせ中です。
はてなのよいところは。きちんとお返事がメールで来ることです)
もうしばらく、おまちくださいませ。

※※おわび2(3月13日)
はてな」さんとやりとりしておりますが・・・kominka(ツマ)にはとてもむずかしく(笑)
ここ(この日のブログ)の、「文字」を(「表示」をクリックして文字サイズを)「中」にしていただくと、読めることは読めるのだった。ま、小さいことなんで、読めんなら読めんでもいい」程度のブログ(日記)ではあるのですけれど。
 不肖kominka(ツマ)には、「難題」で。勉強のためにもうしばらく「はてな」の担当者さんと、やりとりを続けてみますので・・・みなさまにはご迷惑をおかけいたします、申し訳ありません。



3月10日のブログ(ここより、はじまる)(苦笑)

歩きました〜(涙)

 何が「涙」なのかというと・・・¥500で午前11時からの町歩きガイドつきせめて、1時くらいには終わると思うじゃないですか〜違うの。お昼も食べず終わったのは2時すぎですよ信じられない・・はーーっ忘れてた〜唐津ってのんびりしてたのですわそういえば初めて旧大島邸を見になんかわかんないけどイベントらしいので行ったら(古い建物も見たことなかったし)朝の9時からお昼も12時すぎまでえんえんとハラヘッターーのにお茶も出ない(もちろんみなさん真剣に討議中でしたけれど。「お接待のこと」なぞ毛頭なかったと推察される)・・ありましたっけ(涙)

唐わん君 


 今日まで「ひな祭り」なのは唐津伊万里、あとは有田と佐賀は3月20日までのようです(佐賀の春はひなまつり・スタンプラリーのパンフによると)いかが?

      「唐津遺産、一挙公開!」
    と き 2013. 3月9(土)10(日)
    主 催 唐津市
    ※各会場とくに表記のないものは無料です。

唐津市役所のお知らせ」より
http://www.city.karatsu.lg.jp/article.php?backward=1&tyear=2013&tmonth=3&tday=10&articleid=00224060013608070871027409698


 盛りだくさんの「まち歩きツアー」(事前申し込みは必要でしたのYお姉さまからのお誘いです)、お抹茶・主菓子おもがしつきだのコーヒーやら鯛焼き・甘酒を飲んだり予定外のお寺を見たり時間オーバーの「小さな旅」でしたわねでも2時間くらいと思ってたのがおよそ4時間(始まる前に埋めの門会館のお雛様も急いで見学しましたし)、さすがのミーハーkominka(ツマ)でも疲れましたことよ(笑)

水野旅館の「門」(名護屋城からの移築)

ケーブルテレビ「ピープル唐津」の取材がずーーっとついてきてた
※19日放映だそう(唐津のみだと思いますが・・・)


それから。
今、話題の辰野金吾(東京駅復元)の弟子・田中実作「旧唐津銀行」

中に! こんなのがありました(涙)
「旧大島邸の鬼瓦」や「おひな様」も・・・

3年以内(西教授の御教示)に、どこかに移築されるそうですが・・・・不透明らしい



古びさ加減がとてもよい町屋カフェ「ぜん」

小さなホールもあるの  11月にオープンしたばかりだとか・・


いいお天気でとっても楽しかったデス(笑)
ありがとうございました〜♪

 最後にスタンプラリー(抽選会)があるのですけれどね「はずれ」のときは、受付の若い女性3名が「唐津遺産めぐりご参加、おめでとうございまーす」と言ってくれて(はずれなのに)嬉しかったりして(笑)、関係者のみなさまお世話さまになりました♪