古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

今年も! やってた3日間♪だそう・・(最終日)
 

 あれ(栗饅十)どうなったかなぁと思ってはいたのですけれどもこないだ銀行に止めて2〜3支払いに歩いて回っていたら「発見」しました〜〜(笑)「くりまんじゅう女将」さんとおしゃべりして携帯の番号を教えあったりしてたらやはり。わざわざ戻って来て買っていかれる方が約数名・・・わずかな時間にこうだから深見あやさん(「栗饅頭」の専属?歌手)もさっきまで売り子してくれよったんよ「よぅ売れた〜」って(笑)彼女はトウキョウに拠点を移して全国規模で活躍するシンガーソングライターなのですけれどもご実家がitosimaなので毎年最終日には加勢してくれるんだとか・・・


 みなさまの町の商店街はいかがでしょうか? ウン十年前の賑わいはないのですけれども栗饅頭もyosimura乾物屋さんの前に移転しての営業ですがまだまだ商店街「健在で」歳末売り出しがあっていましたなんだか嬉しいですねそれにしても、みんなどこでお買いものしていますかやっぱ巨大スーパーへ車で行くんでしょうかねぇ車をsanribuに止めて小さなお買い物をしたりあれこれ見たりして(時間つぶし?したりして)たくさん恩恵にあずかったものでした思い出もありますしねぇ。
 「古材の森」さんで前原商店街の古い写真を展示されたときに見たのですけれども「歳末大売り出し」と言えばそれはそれはもんのすごーーい人出で・・・sanribuという地元の中心的存在だったスーパーが撤退し(ただいま解体中なり)「よりどころ」がなくなりまして人の流れは巨大モールへと行ってしまったのでしょうかなんだかねぇ。

 でもね。デパートの食堂でお子様ランチを食べる・・・という文化?も無くなりましたし第一買い物もお食事も多様化しすぎてむかしとは商売(売れ筋)の流れが、変わってきたということでしょうけれどもあ?こんなへっぱく(饒舌・おしゃべり)してるヒマないのでしたえへへっ、ではではもうひと息「大つごもり」に向けてがんばりましょー!