古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 サンマがおいしい季節・・・というか〜〜こないだ「すだち」が届いたのですけれどもある方がいつもは塩さんましか食べないけど生を(高かったけど買って)塩してしばらくおいてご飯のとき焼いてすだちをかけたらもんのすごー、おいしくって若者がなんでこんなにおいしいとかいな(いつもはなぁんも言わんといねぇ)って(笑)それから、今朝はタオルケットと軽い掛布団を重ねて着てましたあんま記憶にないんだけれどあははっ。まだ寝苦しいところにお住まいの方にはもうしわけないようでございますけれどもあたりは少しずつ秋の気配が。「赤米やぐら」もできたようですよ。
 みなさまどうぞ、糸島(fukuyoshi)へお出かけくださいまし!





赤米の「やぐら」を作る季節になりました
 2012

色づくのはまだ少し早いみたい・・・
HP「二丈赤米」
http://www.d1.dion.ne.jp/~akamai/
ブログ「二丈赤米産直センター」
http://ameblo.jp/nijo-akamai/entry-11340412569.html?frm_src=thumb_module
 最近はじまった赤米センターさんのブログによると・・・9月16日が「花見会」らしいですお楽しみに!
※「出穂しゅっすい」の時期は、毎年9月のはじめです。写真は、出はじめの頃の朝日か夕日の時間がきれいに撮れます(注・夕日って言っても「西山」があるんで5時頃かなぁ)

 2011去年




           ×      ×      × 
  




 田舎に住んでいると田舎(景色のいいところ)に行ってどんなにすばらしくても?「よそいき」とは言わない街に行くのが「おでかけ」のようですわねみなさんの、お話を聞いているとサッこないだ「田舎の都会」の繁華街へ行きましたのうっふっふふふーー。


 きゃなるキャナルシティ〜ハイアットリーゼンシーHって「ほっとんど」行くことはございません田舎もんですし・・あんまりお買いものが趣味でもないし(あ?お金がないからかも)、そういうお友だちもないしなぁ・・・と今回一緒に行ったのは食べると聴くがセットだからという食いしん坊で好奇心満々のやはりここに着くまで1時間半くらいかかる人(勝った! 車だと40分くらい・・・というかそれって自慢できるのか??)彼女とはミーハー度が近いのでライオンキングだのムーミンカフェだのとき〜どき「いきなり」お誘いがあるの(まぁドタキャンの相手探しですけれどね・・)


動物占い』今なんか密かに?ブームらしい盛り上がりでした・・

個性心理學 動物キャラナビ

個性心理學 動物キャラナビ

 ちなみにKominka(ツマ)はたぬき(怒っ!)(笑)、誰かさんはペガサス(笑)ですとっ! あたってるようなあたらないような??