古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

本日発売(とブログには書いてあったのよ)ですって〜!

亀のひみつ

亀のひみつ

蟲文庫
http://mushi-bunko-diary.seesaa.net/





 倉敷で古本屋「蟲むし文庫」をされている(いつか行きたいと心密かに・・)田中美穂さんの本が出ましたそれがこの方の本はひと様からいただくことばかりで買ったことないのが心苦しいのですラッキー!と申しましょうか(笑)むろん、何冊か著作はあるのですけれども(お若いのにすごいです〜〜)持っているのは『苔とあるく』(wave出版)『わたしの小さな古本屋』(洋泉社)ちいう本です彼女の本(姿勢)がまたとても素敵で倉敷は田舎ではなく観光地なんですけれども猫やら亀やらに対して実に丁寧に接して暮らしてあり「おっ! 若いのにやりますな〜〜」とすっかり隣のおばさん気分になりいかにいいかげんに日々を送っているか我が身を省みたりするようなそんな、ゆるやかな文面(お人柄)なので今度のは身銭を切って(笑)買おうかなぁと思っているところですみなさまはお近くの図書館なんかでいかが? お薦めいたす。


             ×      ×       ×



 これまた先日からサイケデリック・ペインとかいふロックミュージカルがあの桜子のときの(朝の連ドラ「純情きらり」でした、よね)、味噌屋の坊ちゃん役をした福士誠治君が主役で大都会ではじまり関西なんかでもあるとかでブロ友さんたちの中では盛り上がっているみたいなんですけれどもその彼が亀次郎さんの、舞台に太鼓持ちの役で出たりしたこともあるくらいいろんな挑戦を続けてありまして頑張ってほしいですわ・・・亀ちゃんといえば(今は猿之助名跡をついで)あちこちで大活躍されていますよねぇま、カメつながりということであははっ関係ないかなぁ。こないだの「思い出のメロディ」司会をされてましたけれど(あまり見る番組ではなかったのですが)、「生の」口調やらお人柄が伺えてとってもよかったです〜〜さわやかな青年という感じ歌舞伎とはほとんど無縁な草深き田舎のkominka(ツマ)なれど彼の活躍は遠くから見ていることもあるのでしたつくづくミーハーではある(笑)

※3年ほど前の写真より・・






 ミーハーついでにお隣の七山村(唐津市なんだけれど車でわずか15分なんですの)で山本太郎さんのトークライブがあるそうな・・・行こうかなぁでもその日、ご近所の避難訓練がお昼頃あるからどうしようか? 悩んでいるところですみなさま興味がある方は是非!
山本太郎が語る。ドイツ、ベラルーシそして日本
http://kodomonomirai907.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

クリックされると「ちらし」を見ることができます・・・



▼下の広告が気になるので・・・・もう少し駄文をしたためますネ(苦笑)、夏バテされてません?? 不肖kominka(ツマ)晩御飯を作るころになるとなんかきつ〜くなる(作りたくないからか?)んです昨今(ウン十年前に比べるとというイミ)「朝」けっこう早く起きれるようになったから朝方?に体が変わりつつあるのか?わかりませんけれどもそれにしても、夏の終わりは体も疲れが出るころでございますみなさまお体ご自愛くださいませ。