古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

田舎は(田舎でなくても)あちこちに・・・
庶民の信仰?かなぁ


 どうも。小豆を煮るの失敗したようなんですの(涙)えっらそーに「一品持ち寄り」に冷やし白玉(もしくはフルーツ白玉)作ろうかなぁと言ったら「わーー楽しみ」といつもお世話になっている大先輩から言われたので・・・昨夜から奮闘しているところなんですけれどもあぁ。



        ×      ×      ×




 まぁねーこれはお料理ブログではないので詳しくは書きませんけれど(と言いつつ「おしゃべり」すんのだったうふふっ)かたーーい小豆ネ、重曹なんかもいくらか混ぜたりしつつ頑張りましたやはり、お砂糖を混ぜるのが早かったらしい。朝市のお姉さま方にしつこく食い下がり(笑)情報を得ようとして・・・というかそういう失敗をする人はあまりないようでございます(涙)うぅ・・・さてさてデザートに冷やし白玉ぜんざいまずまず、好評(というかなぐさめてもらったというか〜〜)胸をなでおろしたのでしたあ?写真はありません。

 それにしても白玉は子どもの時からお盆のデザート専門(笑)不肖kominka(ツマ)缶詰を開けて桃やらパインを小さく切ったり寒天作ったりシロップを別に作って水増ししたり白玉を小さい子たちの「おやびん」顔でみんなに作らせたり湯がいたりしていた経験がものをいい・・・適当なかげんで作れる唯一?のおやつなのでしたあら、そういえば蒸しパンなんかも得意料理(?)だったわあははっ。



 じつは(というほどの「こと」ではないのですけれども)きのう、おみやげにいただいた「あんこ餅」おうちでのテツキらしいのです「大きなお餅」を10個も・・・・わーーどうしよう今あんこ・ぜんざいの元を作ろうと(味見もしつつ)してたので柔らかいうちに食べきらんばい冷凍するかしらんとおばあちゃんと相談したのですが鶴ちゃんとこ(サンサンシー・観光協会二丈支部)に持ってって残ったらまた持って帰ってきますねと、姉子が浜まで出かけましたらなんと! 若い?男性(30代?)とか男の人にも人気(笑)でびっくり「わ〜もらっていいんですかー」「今ごろ珍しかねぇ」なんて5個売れました〜〜(もちろん「売って」ませんけどね)・・・とある家族なんかあんこが「テキ」というか『饅頭怖い』が落語じゃなくホントに苦手なおうちも身近にあり昨今では日本のあまいもん(古来からの人気)は落ち目かと思ってたのでしたけれどもわからんもんですなーー。「あまかと」(方言。甘いもの)みなさまはお好きでしょうか?(笑)