古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 台風が近づいていますけれど二百十日くらいは、「出穂」の時期でもあるのですたいていの稲穂は赤米も含めてね・・・

 先ほど電話で今年も、やぐらの注文(丸太の悪い部分は取り替えたりしつつ)ありました(笑)「花見会」がはっきり決まったらまたお知らせしますねー。



 毎日書いていますと(駄文なれどいつも読んでいただいてありがとう!)、ネタ切れというかどういう分類にしようか?とかテーマというほどのものじゃありませんけどねどうしても、二日くらい同じジャンルで書いてしまふ「手抜き」をお許しください(苦笑)

 白玉だんご(の集まり)にはまだつづきがあり、持ち寄りのお野菜(芋の茎?やらニラ)を分けてた時に「あなたんとこは人数が多いからどうぞ」と少し多めのをもらって「え? 3人ですけどみかん息子も戻ったしー」と見渡してみるとあらっ2人暮らしが圧倒的(笑)そういえばこないだの大雨で避難生活をされているニュースなんかを見ていると180世帯で250人くらい?一人暮らしばっかりかなぁとよそごとのように思ってたらけっこう「町部」元役場所在地のあたりでも小人数家族は(そして高齢化は)進んでいたのでした・・・みなさまのご近所はどうでしょうねぇやはり、いつのまにか「個食(孤食)」と言わずとも未婚者が多いとかじゃなくても1〜2人世帯は増殖していたのでございます自分の、「高齢化」はつい忘れて猫だけじゃなかったんだわあははっ・・・



 さて。こんな「へっぱく」ばかりしとかれん今日は月曜日と月末じゃありませんか・・しがらみやら仕事やら何かとシャバは忙しいみなさん! 今週も元気に、行きましょうっ(あんたはいつも元気やねぇといわれますけれど違うの、こうやって「気合い」を入れんと・・頑張れんとよーー)マイペースを守りつつ?誰かさんから怒られながらもぼちぼちいってます・・・