古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

とある山村

 夜中にはだかで寝ていたら(何もかけてない・・というイミですの「着るのは」着てますよ)、外からの空気が寒いくらいになってきて起きようとしたら足がつりました(涙)「こむらがえり」みなさんはそういう経験ございませんか?
 そのおおむかし(中学生くらい?のとき)スポーツをしたら夜中につったりしてたんですけれどなにせ運動神経がトロイのでと思ってました年齢が上がると・・・多いらしいですねそういう、適齢期になってきたちゅうことですか?(笑)みなさま「体調」はいかがですか・・・なにはともあれお互い様十分な睡眠(休養)を取ってこの暑さをのりきりましょう。

 お中元をお届けしていると(きのう一昨日は涼しかったので少し遠くまで配りました)、みな様けっこうクーラーつけずに「辛抱して」あるおうちもありよそは、クーラーで涼しいのかと思ってたのですけれどもやはり夏は汗をかくのが体にもいいようですねまぁ無理しない程度にご自分やご家族(ペットも含めて)のすごしやすい環境で「うちわ」やら水風呂・水浴びなんかもよし冷たい物の取り過ぎにはくれぐれもご注意くださいね。




 お盆といえば、仏様がお帰りになる・・・ち若い人や核家族ですごした方たちはそんなことを聞くこともないかも「迎え火」「送り火」とかすっかり過去のことかもしれませんけれどもネこないだ行った「一貴山いきさん」でこんなものを見つけました。


  

 今年の大河ドラマはきらびやかでないので?視聴率がどうとかと言われているようですけれどもウン十年前は運動会と言えば那須与一だの源平の戦いだの(騎馬戦は♪箱根の山は・・という音楽で出場してきてたような?記憶が)、うちあたりでも平家のお姫様が都をしのんで下界を眺めていたという「都石」という伝説もあるくらいで・・・無縁仏を祀る庶民の暖かさを感じるのでしたそれにしても、「清盛」のパワー・時代検証とかドラマ(脚本)作りとかよく考えられていると思うのですけれどネ疲れているときは見たくない見ればついつい引き込まれるんですが皆様はいかが?(笑)


          ×      ×      ×



 きょうも暑くなりそうですきのうは「降りきらん」で蒸し暑かったですねぇ先ほどの足がつるというのは夏バテのときも出やすいみたいなんで(スポーツしたからではなく)みなさまご注意くださいませ。
 今日は「長崎原爆忌ヒロシマと違って地味ですけれども忘れてはいけないこと、拙ブログをご笑覧の方にはそういう攻撃するような人はないと思われますけれども(「はてな」を信用しているのはそこデス)、原爆・戦争今もあっているテロや原発のこと・・一生懸命活動している人たちを揶揄したり中傷したり無視したりしてはなりませぬ「お盆」はそういうことを考えるいい機会だと思います。若い世代の方々と「うるさいおばさん」と言われてもいくらかお話し(説教)してもいいんじゃないかと・・・・・確かに「ウルサイ」かもね(笑)



▼やはり。下の押し付け「広告」、本日のブログ(日記)内容の『言葉』に反応しているようです・・・なんかのぞかれてるみたいでいや。