古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ほたるの看板が出ているけれど肌寒いからなぁ・・と思いつつもう6月、きのう見に行きましたところそれはみごとでございました。
   こんな看板ね 

 よそ(のブログや掲示板)を覗いてたら「どこに行けば蛍が見られるのですか?」とかいう会話が飛び交っていて、教えてあげたいような秘密にしたいような(笑)、そんな小さなホタルの名所なのでした。写真はありません(苦笑)

 きのう帰宅したら仏像面の誰かさんが「もう食べた」と言うし(もちろん夕方から出かけたので作っておりましたけれど)、駄猫まるが粗相なんかしてこちらは滅多にない(初めて)のことで、軽く洗ったり乾かしたり大騒動で・・・午後8時ごろ「ホタル見に行かん?」と言うと「いかん!」とのたまうのでそんなのほったらかして一人で夜のお散歩。それはそれはたくさんのホタルがまむし温泉の下側・東川・料金所北側(ポンプ小屋の小さな川)・・とのべ100匹以上はおりました。
 もう10年近く幼虫から育ててくれている方がいてしかも、シーズンになると「その場所」の草刈りまでしてくれて、努力が実ったという感じで、見物の小さな子ども連れの車が何台か来ていました。
 なんとなくホタルに刺激されてたまにはいちゃいちゃしてやろうと帰宅するとなんと、赤い火青い火のほうへうちのホタルは飛んで出かけていたという次第です(怒)


        ×    ×    ×    ×


       さるひょう家の「蛍の食事会」ご案内
   と き 6月4日(金)〜19日(土)
   時 間 夕方6時半〜9時半
   お食事 3000円・5000円
   ところ 糸島市二丈一貴山(仁王門そば)
   電 話 092−325−0899
   ※3日くらい前までにご予約ください・・・とのことです。
   
http://www.itogura.net/itoichi/index.htm