古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「今年一番の寒気」だとか天気予報でいってますけれどまだまだこんなもんじゃないはず(と言って我慢してたらその昔、ホントの「陣痛だった」という経験はありますけどネわははっ)、本日のカテゴリは「古民家に住む」なれど・・・「あばら家に住む」がホントのところではないかと(笑)

日本家屋は寒い・・   


 ときに紳士淑女のみなさまトイレをなんと言われますか?(笑)朝からヘンな話でごめんなさいかなり前に「ご不浄」を貸してくださいと言われた女性がありまして最初「?」でわからなかったのですけれども「ぱうだーるーむ」「お手洗い」「お花をつみに」などなどいろんな言い方もありまぁ人間、必ず一日に何回かお世話になっている場所でもありますこないだ来た4歳くらいの子どもがぽっとん(和式便座)を見てコワイ・汚ない・・と用を足しませんでしたっけ(うちは木屑・おがくずのコンポスト?風トイレ)、今や明るくて家の中で一番清潔な場所になっているようですお掃除も行き届いてないので確かに汚れておりましたしその子には、申し訳なかったですがどこかよそ(公衆トイレ)で行きなさいとアドバイスしたり(笑)むか〜しは遠くて暗い恐いものでしたよねぇ・・・・・

 そうそう。「がらくた市」にはいちおうトイレもございます「用をたす」だけのですキレイな水洗トイレ(合併浄化槽)も、歩いて1分くらいの駐車場にございますのでご安心を(笑)



    

 昨年の年末には我が子(?)あるとcyanを迎えにさむーーいお天気の夕方から那珂川あたりまでぐるっと電車とバスで、行ったのでしたあれからもう1年になるのねぇ前の愛車アトレーくんは実家で父のお昼寝・新聞読んだり(温室・個室として)利用されている由なんとなくうれしいkominka(ツマ)なのでした。

 さて。きょうは寒そうです〜みなさま体を動かして「内側から」ぽかぽかになりましょう! 明日はいよいよ「がらくた市」お会いできるのを楽しみに準備に励みたいと思いま〜す。