古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

おめでたい日 




 きのうはご近所に「餅ひろいに来てください」とご挨拶に・・・お天気はよさそうだしどうか何事もなく無事、「棟」が上がりますようにというものの実はきのうクレーンが来てかなりのところまで進んではおりますけれどもやはり、加勢を受けての本日は「屋根下」(板張り・黒いシート張り)までは終わらせねばなりませんので予定通り4時すぎの「餅まき」になりそうでございます。お楽しみに(笑)

   

水平をきっちり合わせる


 どこを「見て」待っているのがいいのか?(笑)少しヒントを・・不肖kominka(ツマ)きのうじーーっと現場で「猫の手」しながら気がつきまして(ウン十年「てご」しててこの程度ですの)、ご参考までに。現場で確認して見てくださいませ。

「犬走り」がないそうです 
 うちあたりでは、ちょっと珍しいでしょ? 雨水の排水管はあとで埋めるので今は、浮いております。


 こちらはポンプ(井戸の)が高く置いてあるのでちょっとした「工夫」が見られます素朴な、いいアイデアですばらしいと感心いたしましたのデス。

※小さい写真に合わせてクリックすると、大きく見られます。


 さてのんびりしてはいられません、ご近所とはいうものの・・・行ってきまーす。よいお天気の日曜みなさまいい休日をおすごしくださいではでは。