古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 所用もありついでに寄ってみた(ちょっとですってば!)、第4回糸島クラフトフェスのもんのすごーく多いことしかも若いファミリーが子連れでにぎわっていたあ?ビアファームもでした・・・もうびっくりしたなにせ駐車場に入れるにも大変(田舎では滅多にないこと)
 本日24日まで
   
あの白い棚を作ったの「いとしま応援プラザ」にて

※糸島フェス(観光協会のブログから)
http://kanko-itoshima.jp/?p=5541
※※いとしま応援プラザとは?
http://www.city.itoshima.lg.jp/soshiki/24/itosimaouennpuraza.html


 帰りについつい誘惑されてだって、通り道(田んぼの中)にあるんだもん(笑)えへへ・・もちろん飲みませんことよ(「飲みきらん」下戸ですし)、こちらは去年から2回目若い農民さんたちが中心です親世代が始めた「Gキャット」が発展して「農恵塾」という学習・実践の未来を担う農業者の集まりですけれど枝豆ちぎり小さな子どもたちが「はまって」ちぎっててお天気はいいしサイコーです。
   

 帰宅してやっと朝刊を見ると(斜め読みネ)、新しい首相がよその国にTPPと原発を止めないお約束(怒)・・・経済効果ばかりを優先してるからこうなったんじゃろうが! さすがのKominka(ツマ)ですら怒り心頭であまりの問題の大きさにどうしたらいいのかわかりません。
がんばれ〜 


          ×       ×       ×       ×


追記:餅まきのおしらせ(緊急)
    と き 9月25日(日)午後4時くらいから
    ところ 旧井上酒店のお隣(まむし温泉「よこ」付近)
※あしたはクレーンがありません(目印になるでしょ?)ので、ご注意くださいその代わり(?)「五色」といって棟上げのときの旗が夕方(4時ごろから)揚がります。お餅はどなたでもひろうことができますのでどうぞ、今回はなんだかたくさんあるみたいなのですお楽しみに! どなた様もどうぞおみえになってくださいませ。「お祝い」なので「おめでとうございます」と言ってあげてくださいね・・・
午前中の様子 


     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



 若いといえばうちの愚息みかん(箱入り息子)、ただいまフーテンの寅さんのように「お気楽に」自転車の旅へと出立して数日・・・どうも山陰あたりの道の駅・インターネットカフェ・公園なんかに寝たりしているようです留守家族はときどき「今どこへんじゃろうかねぇ」と話しております。
こういう格好で 

 よそからいただいた(通学でJR福吉駅まで毎日使ってた)自転車でツーリング用ではないので大きな荷物を荷台に積むとパンクするんだとか・・・それにしてもこんな軽装で大丈夫なのか?Kominka(ハハ)の心配は尽きません(笑)