古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


炎天下(梅雨明けしたとか)の作業、炊き出しご苦労様でした〜〜


 誰かさんがお昼も帰ってこない・・・と思ってたらごちそうになってたらしい(笑)夕方散歩のとき会ったご近所のaさんが「なます」(胡瓜の酢もの)を作ってたことを言われてお世話になりましたとお礼を言ったのでした。

  

 材料代だけは行政が出すそうですがいくらボランティアといっても生コン車が、来て一輪車で運んでこれは人海戦術なれど「ならす」という仕事は地元のプロ(左官さん)に仕上げてもらわないと・・・とお願いしていやはやすばらしき人脈(地縁)であります、凄し! しかも全員参加じゃなくてまさにボランティア・・・お世話(段取り)をされた方はもう何週間も前から誰かさんと「打ち合せ」に余念がないのでした、ほんとうにご苦労様でございますおかげで立派な「小道」が完成しましたのですどう?すばらしいでしょ??


         ×     ×     ×   ×     ×



 その間大将はどこ行ったつね?と聞かれたりしつつ大工さんたちの仕事は着実に進んでいるのでした(ありがたや!) 炎天下どちら様もご苦労様でございます・・・すぐそばでの工事なれどわからんまま(笑)黙々と作業は進みましたのです。

  

 さて。梅雨明けしたようです北部九州もこれから、本格的な暑さと戦わねば(いえ。戦わずともよりそう??節電もせねば)なりません今日も、みなさま元気に行きましょうまずは先週行きそびれた(ふーじんかいの清掃があったし・・)朝市へ(笑)