古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 本日はいよいよ(!)、平戸へのおでかけである・・・ので簡単に失礼仕(つかまつ)る。
戒壇

 こないだ珍しく戒壇院の前に車が何台かあるじゃないの?(閑散としているから好きなのに〜)「法事かなんかかしらん」と思っていたらどうも、座禅の会があっている様子よろしかったらあなたもいかが?


    あの方々もそう(その帰り)らしい・・・ 

 ここ数年のkominka(ツマ)のテーマ、博多5町と聖福寺臨済宗)などと太宰府観世音寺戒壇院)との関連がやっとおぼろげながら(笑)

 不肖kominka(フウフ)ご近所と一緒の宗派で曹洞宗(なんと本山・永平寺)なのであるまぁあまり熱心な信者ではないのでお寺さんにも滅多に行かないし(苦笑)、それでも有名なお寺はたいてい臨済宗なのでお茶で言えば表と裏の違いのようなものか?(いえ。そんなことないと思えるが)と勝手に解釈しているのであったえへへ。
 親しくさせていただいている長楽寺さんは浄土真宗西本願寺派(これも大谷派などいくつかある)・・・国博が出来てから何回か行ったのでいくらか「違い」はわかってきたようなそして、政治とお寺の関係・庶民(一般ピープル)との関連も(笑)なかなか興味深いものがある。


最近(ウン十年前と比べると)すっかり垢ぬけた境内

門の柱、おもしろい


 話はあちこち飛びそうだけれど本日シュフがお出かけするとなるとあれこれとすることもありこれにて(笑)、いいお天気のようです・・・・よい日曜日をおすごしくださいませ。