古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

1か月ほど、遅れています
 まだ小さいです(包丁の大きさで測ると)

 今年の春は桜も遅かったように肌寒かったのとイノシシさまが一番にお食い荒し・・・されてるようで(人間さまは、「そのあと」だとか?)タケノコ山にお住まいのつちのこさんちでこうだから例年はお彼岸ごろ「初物はつもの」を食卓に乗せるのに内陸部(kominka(ツマ)の実家付近)と同じくらいの時期となりそうですでもあちらはもっと?遅いかもしれません、 eちゃんkちゃん(いつも拙ブログを見てくれているらしい)どうですか?(笑)


 きのうはちょろっとうちあたりの桜の名所「福寿台」へ行ってみたらすっかり葉桜と、八重桜が咲いていましたよ。
 緑(ソメイヨシノ)とピンク   

 知る人ぞ知る、山の中の桜(ひと昔?くらい前にあまりに綺麗で「また見に行こう」と思ってたけれども・・・)この頃では老健施設やデイサービスなどの方はみえているのでしょうユーターンしやすくなっておりました。
※鶴ちゃんのハナシでは、サルの大群(野生・40匹くらいの巨大な群れなので、コワイらしい)がお花見してて(?)、人間は遠慮してたんだとか? ほんまかい??[午後7時20分追記]



          登りやすい・・

 日当てがよい谷間のような場所なので早く(一番に)咲いていたみたい来年は、誰か誘って見に行こうっと(サルの軍団は、ちと怖いしなぁ)、どなたかご一緒しません?(笑)


 ・・・・そうそう「田舎暮らしの応援」と本日のテーマにしたのはネ早朝のテレビを見ていて(各政党が地震増税に「No」とパネルを表示して討論があっていました)・・・なかなか決まらない政府の方針などに不満を感じつつでも、街で近所づきあいや地域のネットワーク(地縁・血縁?)が都会生活では薄くなってきているからこういう回りくどい?法律や税金の使い方を論議していることを思ったのでしたけれどみなさんの回りは、どうでしょうか?田舎のよさ(人間関係の濃さも含め)も感じているKominka(ツマ)なのでしたではっ、今日も元気!に参りましょう。