古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 少し寒い朝ですKominka(亭主)が「寒かろうなあ」と言いながら新聞・テレビを見て朝ご飯を食べていました・・・・とうとう福島第一原発(「第一」と「第二」二つ、あんなに近くにあるとは、知りませんでした)、6機全部制御(コントロール)がむずかしい状況のようですテレビの報道だけでは理解できず新聞を読んでもまだどんなことなのかkominka(ツマ)の頭ではわかりませんどうか、半径30キロ圏内の方ご無事でありますように。



大工さんの仕事(新築現場)は、着々と進んでいます。
  赤土(下地)



 不肖kominka(フウフ)の自宅「水害」(台風の被害)のときも、一週間なんかあっというまでした・・・まだ6日目です。せめて「大丈夫ですよ〜」と言ってあげたいけれど・・・・・一つずつ少しずつでも目の前のことをしていくしかありません遠くにいる人も、目の前に山のような問題をかかえた人も・・・「絶望せずに」小さなことからはじめましょう無力感や汚い心(ずるいことをする人たち・火事場泥棒・ネット上の無責任なチェーンメールなどなど)に負けてはいけません!




きれいな桃色の花を、贈ります


 きょうも元気にがんばりましょう。小さくていいからあなたのできることを、ねずみはねずみなりにぞうはぞうなりに・・・「くまのこウーフ」(神沢利子著)というお話に書いてありました(笑)