古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 カテゴリ「いいもの」続き・・・なんじゃいろ?(方言。なんだろうか)と思われた方もあるでしょうか美談や善意ばかりを書くつもりはありませんけれど冷たい・クールな評論は避けたいと思っていますみなさん、お身内お知り合いの方などお元気でしたか? チェーンメールなどで悪意の「うわさ」が流れたり、興奮状態でヒステリックな攻撃も一部あっているらしいですね。政府・マスコミ・電力会社もせめて原発に関しては、正確な情報を「早めに」公表してほしいです冷静にいろんな人(いくらか遠く離れているからこそ)の智恵も借りて、人間の力で叡智を信じてのりきっていきたいと不肖kominka(夫婦)思っています。

  新築現場



 日常のこと・・・みなさんの回りでもどんな困難な状況でも職場に行こうとされていることと思います。そういえばうちが台風の被害で床上浸水を受けたとき(何時間かして家に戻り、後片付けを「何から手をつけていいものやら」しはじめようかというとき)、近所の小学生が新聞を配りに来て「ごめんなさい、川の水が増えていたので配達できなくて」と持って来てくれました。一瞬「新聞なんか、見るヒマないんだけれど」と思いましたがその仕事に忠実なことにとても嬉しかったことを思い出しましたっけ。
 阪神大震災の時も、避難所まで郵便屋さんがいちいち尋ねてお手紙を持って行かれてましたよねそんな「日常」のことが、被害がひどいところでも、早く復活しますように!

大工さんの現場

床下(白蟻防護)工事中




 深江の倉庫に「だから、プルサーマルは危険です。ここは玄海原発から15〜30キロです」と書いた紙を貼ろうと今、墨で書いていたところ「応援太鼓」(隣組の全員集合の合図)が鳴りましたのでちょっといってきます・・・・・ご近所のお年寄りの方(危篤で入院中でした)がお亡くなりになったということです。では本日はこれにて。