古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[エコ・がらくた?]

 日曜午後に急いで伊万里の図書館に所用で出かけ写真展があってたのでなにげなく覗いてみると「伊万里川南かわみなみ造船所」を保存したいという若い人たちの動きのようでしたそれから唐津の大島邸も回って帰ろうと(単なる野次馬)行ってみると・・・がーーん! 生活棟が骨(柱)だけになってしまっていて(涙)いくらか明るいうちにあわてて写真を撮りましたけれども過激かもしれないのでさしさわりがない程度のをアップしてみますなお、「解体(ほどく)見学会茶室」の様子は引用させていただきます。
携帯の写真なので(すみません)


「ぼちぼちブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/53186627.html



 川南豊作という人はいろんな面があったようで(ネット検索で見てみると、森まゆみさんの著作の中でも、思いがけないつながりがある人物らしい)、伊万里にある造船所跡の写真展はまるで「天空の城ラピュタ」のような 雑草やつたにおおわれた何か想像をかりたてるようでしたけれど日本の各地でそういう世界遺産に残るようなものではなくても(長崎の軍艦島は有名ですよね)、いろんな「跡」を保存・活用したいという動きがあっているのだなぁと思ったことでしたそしてみんなが自分のこととして(そこの地域の問題として)、考えていったらいいのじゃないかと・・・・


        ×        ×        ×


 さて「エコ・がらくた?」カテゴリにふさわしく(?)いくつか「もの」を紹介しますね。
運搬車

「はっとき(発動機)馬車」でもなくリヤカーでもない・・便利なしろものです定価(笑)『7万(予定希望価格)』、ただいま深江の倉庫(いつもがらくた市をしている場所)に展示しておりますので興味関心がある方はどうぞ。
仮設倉庫

※詳しいご説明は「ちょいユキ」ブログへ
http://blog.livedoor.jp/udekikishokunin_waza/archives/2371311.html
価格は手前(大)20万、奥(小)10万の予定です。
※1/26、朝。小さいほうの倉庫、お買い上げ〜〜(しおさい公園ゲートボール場へ)、寒い中老人クラブの役員さんたちが来られて、決まりました・・大事に使ってもらえそうで嬉しいです(追記)

 運搬(倉庫の移動)や、いろんな細かいご相談はどうぞ御遠慮なくお尋ねください。では今週もみなさん、元気にまいりましょう!