古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 朝から小雨模様の週明けですがきのうはいいお天気でしたみなさまは、いかがおすごしでしたか?(笑)海辺ではたくさんのサーファーが楽しんでおられたようです。



らっこの学校(?)


ビーチサイド




 パソコンに振り回されているけれど前々から予定していた講演会を聞きに行っていました元鳥取県知事の、片山善博さん(現大学教授・慶應早稲田などの)地方自治がご専門なのだそう・・・なぜ伊万里市民図書館の名誉館長もお引き受けされたのか図書館友の会の方の「代表質問」があっていましたけれど・・・・なるほど〜〜と腑に落ちました。


伊万里市民図書館のHPより「お知らせ」
https://www.library.city.imari.saga.jp/event_3002.html#info01


 いろんな話をされたのですが「本屋さん」が町になくなった(出版社も厳しい)本を読まなくなった(電車の中ではスマホ)学生が「文」を書けない(一流の大学なのに。「段落」に分けられない人まであったとか)読書体験がない学生が多いとか・・・・。自治省と地方(県庁)の人事交流で鳥取と縁があったそうで今オリンピックがあっているあたり(日本の「県」相当)と、鳥取県姉妹都市を20年くらい前から交流をされていて、当時に比べると韓国のお役人さんたちが「図書館を大事に」されて(予算措置もされているのでしょうずーーっと・・・)とても発展していること。子どもを6人育てられ小さいころはいつも2〜3人連れて休みの日は図書館へ通い一人12冊まで借りていいのでずっしりと重かったとか、いい図書館のあるそばに老後は住みたいとか。お住まいの自治体では、指定管理者制度の図書館になり「司書」が貸本屋になり(レファレンスをしない)だんだんやせ細っていることとか・・・うまくまとめられませんけれど、不肖kominka(ツマ)たくさん得るものがありましたしばらく、反芻して考えていたい・・・・と思っています。





ドライブの途中で・・・・楽しそうに記念写真(笑)

「定点観測」(あわてて遠景で撮らせてもらう)



 さて。週明けです「もうひと息」と、いつまで言ってるのか(笑)昨夜はパソコン肩でゆっくりお風呂につかって寝ましたが、あまり頑張りすぎると(日ごろいかに使ってない部分か??)いかんですにゃ〜、本日は午後「予約」してるのでいとしま整骨院へ「首もちぢんでいる」のではないかしらん? ではどちら様もよい一週間でありますように。