古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あそこの写真

 芸能ニュースで早朝、人間国宝菊五郎さんが苦言を呈する・・というスポーツ新聞?記事やインタビュー(新春のお芝居の記者会見・録画)の様子が紹介されていてみのさんが「世襲というのも云々」と言われたのに対して女性キャスターが「途中からでもやる気がある人なら(獅童?さんのファン?)云々」と応えてありけっこうクールな反応を感じましたけれどそれと旧大島邸が何の関係が?と思うでしょ(笑)、えっへっへkominka(ツマ)のあたまの中ではずーーっとつながっている(考えている)ので本日のブログ(日記)に書いているというわけですの。

 1枚目の写真は望遠で(簡単デジカメなれど)うわさの建具取り外し事件西先生御立腹の図(つくづく野次馬な言い方ですみません)、遠目から見ても(「塀の外」から覗いておりますのよ、けっして邪魔しているわけではなく・・)なぁんか、がらんとしている大島邸の現在の様子です。

 まだ。建物は残っております。お客さん用の玄関と家人(ご主人さま一族郎党の方々)の入り口は赤い印の部分、使用人の勝手口は水屋棟に別にあります。

 去年の今頃、初めて大島邸での説明会に行ってからわずか1年で「よくもった」ものだと感無量です・・・そして同じ「門」の写真なれどお庭の木がほとんどなくなってしまうと、明るい門になりました(涙)ね?なんか雰囲気が違うでしょ?(涙涙)
雪が舞い散る寒い日でした  12月20日(日)



 唐津市がこういう連絡網をネットで公開しているところを見ると、みなさんどうぞ電話でのお問い合わせなど御遠慮なく(?)ということなのでしょうか? まさかね。
http://www.city.karatsu.lg.jp/benri_dtl.php?category=0946771001244436265&articleid=02614070012900560731027409698 添付ファイルをクリックしてみてください。



 とにかく。気になってしかたがないkominka(ツマ)なのですどうか、どうか大切に解体(再生)してくださいねお願いします・・・