古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございます月曜の朝ですお昼から雨が、落ちそうな天気で先日延ばしていた生コン打ちをする日なのでなんとなく心配な感じがしております。みなさんのところはいかがでしょうか?
 さて。気になって仕方がない唐津「旧大島邸」の解体状況ですけれども昨日(他に用事もあり)、ちょっろっと見に行ってきました・・・

  

 左・何本かは根っ子をくるんである様子。右・「森」が(涙涙)


 保存したいと動かれている関係者の方ですら「痛々しくて、見に行けません」と言われるのですがここは、部外者としてときどき(行ける時間がとれたとき)写真に収めに行きたいと密かに考えているkominka(ツマ)でしたでも、つらい記録になりそうです。お庭の木がすっかり「片付いて」おり今週には、解体(「ほとく」やり方)が始まるのかもしれませんなにせ12月中に?終わらせたい意向らしいので。

 はだか? 

 遠くから(?)写真を撮りに行っている者のブログを見て状況を知る・・という感じらしいのですでもね、たとえばわが子(ペットだとしても)が交通事故か何かで無残な骸むくろになっていたとしたら(恐ろしい例えですみません!)、親はそれを「拾いに」いくのではないかと思ったりして自分を鼓舞して頑張って通いたいと考えているkominka(ツマ)なのです・・・と言っても「工事中」には遠慮してしまいますじゃあ、いつ行くのか?自分でもわかりませんけれども(苦笑)

 サクの外から「森」のあたりを・・・・(広大なお屋敷を偲ぶ)

 今度行ったら、無くなっているのではないかというおそれを感じつつ唐津の方たちのいろんな思いをそれぞれに違う感慨を込めて「みんなで」見てほしいなぁと、野次馬は思っていますまだしつこく「あ〜もったいない」ちつぶやきながら・・・
※本日のカテゴリ「古民家再生工事」じゃないのか?と言われそうですけれどもKominka(ツマ)にとってまだ「再生」ではなく「解体前」のあれこれ・・に分類されるので(勝手な分類方法ではある)、「エコ・がらくた?」にさせていただいておりますいつも、独断と偏見なのでしたえへへ。


           ×     ×     ×


和白干潟を守ろう」クリックにご協力を!
http://cweb.canon.jp/csr/donation/index.html

 メル友(ご近所なれど)のh氏によると「山形」の自然保護運動の方々と接戦らしいのでもし、よろしければご協力をお願いします。
 不肖kominka(ツマ)も何年も前からグリーンコープ生協とかで情報を知らせてもらってはいましたが切り絵の絵葉書(野鳥の素敵な切り絵・何シリーズもあるのです)を買う程度しか協力はしてなくて申し訳なく、思っていたので「毎日」クリック1回を「忘れないように」したいと決心(笑)しているのでございますみなさま、どうぞよろしく。