古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 あばら家しか縁がないkominka(ツマ)、朝ホッカイ◎を貼りながらさむ〜いお座敷で乾布摩擦を祖母と一緒にさせられていたことを思い出したり♪さざんか 山茶花咲いた道〜〜落ち葉焚きぃ〜と歌いつつドライブしているkominka(ツマ)です、本日はいきなり10度くらい寒くなるそうですみなさま、ご用心あれ。



 この素敵な土塀は、大島邸そばの小学校グランドから「道」を見たところ・・・これも無くなるんでしょうねぇ・・

 それからこれも「城内」の生け垣、風情のあるところばかりなんですよ、散策にぴったりと思いますこれからは滞在型の観光をいずこの場所も目ざしているのですけれどねぇあーー惜しいなぁ。


 奈良京都などの有名観光地とは違った歩いて回るのにちょうどよい距離というのは「強み」と思われますでも、田舎はみなさん車ですもんね・・・うわさによると鏡山も暴走族対策で?道にがたんごとんするような車止めが何カ所もしてあるので大型観光バス・マイクロバスは登らないそうです。ふ〜〜む・・



 寒ければ「自分が動けば」ぬくもる(方言。あったまる)のですけれども、す〜ぐストーブやこたつに頼りたい(もちろんエアコンはありませぬ)着ぶくれしたふくら雀?ナマケモノなのでした(苦笑)次なる写真は何回もお見せしてお目汚し?というか・・kominak(ツマ)の「生家」でーす(笑)

  

 わずかながらにした?受験勉強も思い起こせば寒さとの戦い(笑)だったような・・・つまりは居眠りばかりしてあんまりお勉強はしてないというわけですえへへへへ。では本日はお墓掃除(当番)でもありこれにて。