古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いよいよ明日! 七福街道「大もみじとみかん狩りウォーキング」で、仕事の合間に走り回っているkominka(ツマ)ですそしてあすは写真を撮るヒマないと思うので本日、去年・一昨年の様子をアップしておきませう(笑)
  


 最初の年はお昼ごろから雨が降り出し、お客様を早く「まむし温泉」まで送るのに手がいっぱいで(雨でもちぎりたいとおっしゃるので、ビニールが濡れて口を止められず、傘も足りず)、「お見送り」をする余裕もなく・・・七福の会では50人という定員は無理と実感し、去年から25〜30名でということに「身の丈に合った」お客さんの数となりました。
 姉子が浜「観光案内所」にて
 それで観光協会にお申し込みの電話をされて、「キャンセル待ち」と言われた方々(約数名?)申し訳ありませんがこの時期お子様の風邪などでキャンセルがあるはず・・・と予定では考えておりますので本日一杯、もうしばらくお待ちくださいませ。

  晩秋の里山


        ×       ×       ×


 ところでわがライバル(?)、観光協会の鶴ちゃんのブログ「よかとこ便り」が先日、一日のお客さんがなんと!2200人を超えたそうです・・・すご〜い。この時期、牡蠣の季節になると出かける前にチェックされる方が多いようでいきなりの2000人まぁ日頃から毎日最低でも4〜500くらいアクセスがあってるらしいので「わがライバル」とはおこがましいのですけれど、最初いろいろアドバイスしてあげたのに(笑)今ではすっかり大きくなっちゃって〜と子育てのような気持ちのkominka(ツマ)なのであります。
「よかとこ便り」
http://www.yokatoko-nijo.com/
観光協会の「表紙」なので「よかとこ便り」をクリックしてね・・



 うちのフォトライフにも「去年の牡蠣小屋付近」の写真がありますので貼り付けておきましょう。いかが? どこぞに比べて「外海そとうみ(玄界灘)」にあるので実の締まり方が違う・・と通の方はおっしゃるそうですよ〜。この週末にでも「初」牡蠣はいかがでしょうか? お待ちしております。3月くらいまでOKです、どうぞご計画を。お待ちしております。

  

 さぁこんなこと?はしていられません、明日の準備と仕事(本業は大工のツマ!)、金曜は役所・銀行などが終わりになるんでマエバ◎まで行かねばなりません(大涙)だって〜車で30分ですよどういう田舎だーー。まぁ「田舎だから」いいんだけどねっ! あはははは。