古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 日曜はいいお天気どこかにふらっと(まぁ近場、半日テリトリーの散歩)うろうろしてのーんびりいたしましたあ、一人でね(笑)

キョウト風?のお庭  




 八代ではついつい散財をしてしまったkominka(ツマ)ですけれどまぁ「お買い物」好きな方にはうちの「七福街道」は「ない」ですねぇ素朴なものだけだもん芋のふかしたのとか温州みかんとか〜・・・11月13日(土)の「大もみじとみかん狩り」ウォーキングの下見も兼ねて車で5〜6分くらいの場所へも寄ってみました。
 だあれもいない「静かな秋」なのですが、30メートルほど下る階段の手すりなどの整備をいつのまにかYさんが一人で黙々と(仕事がお休みのときに)してくださっており、まだもうしばらくかかって大もみじ紅葉に合わせて作業されるつもりらしく本当に頭が下がります。

       竹のくい 


 それがこの夏の猛暑で寒暖の差が大きいせいかもしかしたら紅葉が早い時期に見ごろになるかもしれない・・・心配はつきませんでも岩の上に何百年も生きてきた1本の大もみじ(思ったより大きくないです)、うろのある幹とかじーっと見ていると何やら考えさせられたりするので静かな山の中に今年もせっせと写真を撮りに行くつもりでおります。

         唐津湾が見える



 それから「極楽展望台」まで車で6〜7分なれどみなさん、地味な山道を行かれるのは苦手なのか大もみじを見に来られていたご夫婦にもお誘いしたのですけれど、kominka(ツマ)筆を取りに帰り一人で看板の文字を塗り直していたのに(墨汁で10分程度)、おみえにはなりませんでした(涙)、この地味な七福街道の良さをわかっていただけるのは(地元でも「行ったことない」人、多いもの・・・)かなり宣伝ピーアール努力がそうとう必要な「マイナーな名所」なのでしょうね(笑)、あ〜いいとこなのに残念でございまする。



    


 さて週明けです鶴ちゃんは観光協会が合併して糸島市観光協会になったので「月曜定休」(なんかペースが狂っちゃうのよね・・)、ご協力・ご指導いただいて秋の七福ウオーキングの宣伝にこれ努めなければ、お申込みいただいている方には早く(!)資料も送らねばこれにて。
よかとこいろいろ 「糸島市二丈」観光協会二丈支所
http://www.yokatoko-nijo.com/