古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちあたりでは柿の実が熟する(食べごろに)なる前にサルが盗ってしまうらしく(笑)、富有ふゆ柿とか有名な商品じゃなく普通のガンザンとかあれこれ・・・あんまり見かけなかったけれども今年は、豊作なのか?たくさんなっております。

    いただく 

 「柿が熟れると(赤くなれば)医者が青くなる」? などという諺があるそうで(まったく!知りませんでしたけれどね)、ふーーん・・という感じ。子どものころからあたりまえに食していたけれど最近の子は(おとなも、というべきかも?)食べませんねぇ他にも、いろんな果物が多いですもん(苦笑)
 こないだテレビで柿の素晴らしさがあっていたのをご覧になった方ありますか? それなのにブランド(商品流通)してない裏庭の柿なんかは毎年地味になっては誰にも見向きもされずに(笑)ぼたぼたと落ちて嫌われていたのでした、熟したの(「じゅくし柿」というのは方言と思われますけれど)が好きなお年寄りは多いですよね。みなさんのお好みは「固いの」「柔らかめ」「じゅくし」どうでしょうか?

          お宮(浮嶽神社)の柿

 ♪か〜きにあーかい花咲く〜〜♪ なんて歌ったのはウン十年前のことではありますなんで「赤い花?」って、思いつつ歌ってた記憶が(笑)