古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 台風一過の(まだ油断できない)朝、おはようございまーす! こうやって少し早起きできるとこちらでも何を書こうかと思いつつ前に書いた過去ログを見たりして「余裕」があるのですけれども、毎日ダッシュで走っている気がします(いえ。夜は早く休んでますナマケモノだわね)、お中元のご挨拶がてら今年上半期(ま、半年ってことですけど)仕事をさせていただいたいろんなご家庭にお邪魔しております。
 それもまた楽しいおしゃべりをしててそしたら、「あなた梅干しまで漬けようと?」と感心してくださる方もあったり・・・だって梅をたくさんもらうからです。
       去年(初めて)作った 


 自分の梅干しが「美味・うまいもの」というのはあつかましいですもちろん、でもねこう暑くては何を食べようか?という食欲も出ないじゃありませんか何か精力のつくもの?おうちで? すーぐ外食に頼るナマケモノでありまして(結局、回りにお店はないし滅多に外食しないんですけど)、冷ややっこだのトコロテンだの梅干し(お茶漬け)だのお恥ずかしい食生活ではありました。

 今年の梅(大量)


 とあるご年配のご夫婦はお邪魔するといつも参考になるお話を聞くから大好き、こないだはうなぎを買ってきて玉ねぎとか混ぜて煮詰めたたれを作ったとか牛丼が簡単とかおっしゃって、もちろん畑でとれたトマトやかぼちゃをいつもは食べていらっしゃる、健康で長生きはとても大切と実感するシニアライフであります。
 まだまだ若輩者を自覚するお宅拝見の日々(お中元のお届けもの)でまぁ、誰かさんが喜ばれる仕事(小さな改造工事が多いです)をしているからだと思われますだって、「台所」まで上がらせていただく機会ってフツウないですものね、ありがたや(これが噂の?「営業」活動なのか?どうか??)


 では。まだまだ盆前の仕事(遅ればせながらお中元の配達も含めあれこれ)は続く・・・みなさま今日はいい天気になりそうです頑張りましょう! 味噌汁と目玉焼き作って、お出かけします(あー掃除は、今回もしないままか?うぅ)こうして「仕事」を口実に「悪いヨメ」をしておりますの。見習いたいおうちばかりですよそ様はよー片付いとりますばい(方言。よく片付けて、すっきりお盆の準備整っていて感心いたしますデス)、あぁ・・