古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お中元のお届けものをたった2〜3日ですませようというのだから、相当?無理があり(暑さを考慮していなかった)きのうはあまりの暑さにとあるおうちで、お言葉に甘えて「一服」冷たいアイスクリームをごちそうになったのでした、もうくらくらするような体調の午後のことです。とてもありがたかったそのお心遣いに(そちらのおうちでは特にいつも歓迎していただく)大感謝のKominka(ツマ)夕刻まであちこちお伺いして8時前にやっと岐路に着いたのでしたけれどまだ本日、ご近所数軒行かねばなりません。
 誰かさんは例年「初盆参り」に20〜30軒くらい大汗をかきつつ13日14日と回りますので、カッターシャツの用意も何枚も必要になります昨今はビールが出ないので「えっ?もう10軒行ってきたと?」というくらい、昔に比べると「早い」ですね(秘密ですがどうも、一軒に1本飲んでいたらしい「開けたけん、全部飲んでください」と言われる(笑)からって、いつか言い訳しておりましたが)。ま〜えは1日4〜5軒それも「念が入って」(方言。丁寧?なことで)夜には泥酔?していて、下戸のkominka(ツマ)不思議でたまらず「謎」だったのです。


夏草のオイシゲル・・・・



 さてそろそろみかん箱入り息子が夜行で(フェリーなんですけど)帰ってきますので駅までお迎えにいかねばあー嬉しいけど若向きメニューもしなければならないし大変いつもは、お煮しめでいいんだけど午後からお客さんもありそうだし(連絡あり)、「たらわた」に初挑戦中ですあーー買い出しもまだ足りないものがあったのだわますます、掃除が〜〜・・(大涙)
 けふは、みなさんもお忙しいでしょうから「訪問」少なかろうしーこのへんで失礼しますデス。うちのみかんったら、さっきメールで少し遊んできますだと(怒)、もう!予定通りにいかない毎日でありました・・・ではでは。