古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 みなさまお盆はいかがおすごしでしょうか?1回霊園にお参りするのが通常のお盆かなと思われますけれどそれすらも家に仏壇がないと、しておられない様子を感じているkominka(ツマ)であります。時代が変わったといえばそれまでですけどね。
 うちとて略式のお盆なのであまり大きなことは言えないのです(笑)、でもいくらかお客さんがあるので「たらわた」と「白玉みつ豆」とかトコロテンとか(これは手造り、いただきもの)・・・お接待いたしました昨今は「お泊り」がなくドライブにてお帰りあそばすので(お互い?)助かりますデス。

 おはしの割合で、ちびちゃんの大きさがわかる・・・

 小さい子がいるとそれだけで、賑わいますねでも、お盆に親戚の方と久しぶりに会って(来ていただいて)いろんなお話をするのはいいものですよね。これも家に仏様がおられるからこその、ことではあります。いつ来られるのかわからないお客さんを「待つ」田舎の生活なんですけれども、それはそれで楽しみです。


 さて本日は、初盆参りしながら(きのう誰かさんがご近所しか回らなかった)「里帰り」で、何時に着くかわからないという超長時間ドライブしなければなりませぬそして、1泊しますので明日はアップの時間が遅くなりますことをお知らせ致しておきます(笑)
 みなさまも、よいお盆休みをおすごしくださいまし。