古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 昨今は「田舎のお盆」といえども、親戚中が一堂に集まってくるとかいうのも少なくなりかなり楽だとは思えるのだがやはり、あわただしい上に「盆・正月前」は仕事が立て込むのでばたばたしているところへ台風まで来て、あぁ・・という朝である。
 こないだの結婚式でもらった花束をみなさんへプレゼントしたい(これでお茶を濁して)、この台風で涼しい?うちにお中元を配りに回りたいというところ・・・・

※ね?なんか元気になりそうな色どりの花束でしょ?



 新盆にお参りするのはもちろんなれど、お葬式を知らず失礼していたところもチェックしなければ実は、旧二丈町のときは「町から」初盆のおうちが載っている1枚の紙(印刷物)が広報と一緒に配られていて(それがプライバシーの侵害という人もたまにあれど)、とても助かっていたのだけれど今年から合併してなくなりなんとなく不安(お参りに行きそびれそうで)なkominka(フウフ)である。
 ではみなさま田舎ならずとも「仏様を迎える行事」、お互いお掃除などに励みましょう。十日午後が午前中に変更もあり、お墓掃除に行きそびれた「さばけんツマ」でありました(苦笑)