古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きょうも朝から酷暑のような空ですみなさま、くれぐれも水分・塩分補給(早めのお茶)気をつけてくださいませ。でもね、テレビでは何人救急車で搬送された・・というばかり「予防対策」はお茶飲むだけかい?(怒)、どう備えたらいいのか?誰かが具合が悪そうなときはどんな手当てしてあげたらいいのか?教えて欲しいもんです!
※「塩分」がポイント、塩をなめるのがいいそうです本日よそで情報収集いたしましたデス。ので、最近はやりの「減塩梅干し」ではないうちの(笑)


     3日3晩の土用干し 
 手前はよく熟した梅(色が違うしわしわの)、向こうは青梅10キロ素人には多くて干すのが大変で〜すきのうのいきなりの土砂降り(夕立)すごかったみたいですけれども、出かける前に用心してガラス戸の内側に入れていたのでしたうふふ・・