古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 書いてて「口裂け女」を思い出しましたウン十年前やたらとはやり(子どもたちのあいだ?だけだったのかな?)、誰も見たことはないですよね・・・本日の話、実は化粧水?のことなのです。

そこかしこで  見かけるように・・

 ある本に田舎のおばあさんがとても綺麗な肌で、聞いてみると米を研いだ汁をつけているとかしみもなく真っ白でとても野良仕事をしてきた人とは思えないとか書いてあり「ふーーむ、使ってみるか」と真似たのですけれどなんか??かえってお肌がざらざらするのだった(笑)、その本の著者の方は舶来のローズ化粧水を長年?つかっていらっしゃるとかでご自分ではコメのとぎ汁をお試しされたふうではなかったのでした。

  

 いちおう女の風下(?)にいるのでこの年になるとシミとか出るじゃないですか〜?(「わたし」だけかな?)、ほとんどお化粧しないのだけれども実はけっこう気にはなっていたのでした。それでシミも薄くなるという「米の研ぎ汁」! いつでも手に入るしー、タダだしーーとまだしばらくナイショで試してみるつもりです、ほら米ぬかがいいらしいでしょ「床磨き」にも(笑)、でもつまり研磨剤みたいなものか?で、洗った後石鹸で落とすことにしたのでしたがなにせ化粧についてはさーーっぱりわかんないのでどなたかアドバイスくださいませ。
 では本日は梅雨の合間のいい天気、すたこらおつかいしてまいりましょう、ご近所では田植えに関するいろんな仕事で早朝から(水回り、代かき、植えつぎ、畔の草刈りなどなど)働かれております、みなさまも貴重な晴れ間を大事におすごしくださいね。