古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ちと出かけますので超簡単に(笑)こないだ呼子まで回って、そこで「木酢きず」と言われたゆずみたいなみかん(?)がたっくさんなってたのでいただいてきてしょうが汁やら鍋(ポン酢)に重宝していますその後しぼったあとのは、お風呂に入れたり。1 本だけ・・・だから?かゆずっぽくなっていて・・・変化しているので隠れキリシタンオラショ」を思ったりしている。どういう思考回路?(支離滅裂)いえ、わたくしの中では。


これよ。
 すずなり(笑)


 毎年送っていただく(今年はどうかな〜〜諸事情あるから・・・申し訳ない。でもすこ〜し期待して待っております)「木酢」はお肌がきれいで種が少ないもしくは小さい・・・のだけれど、こちらの「木酢」さんはちびっと「柚子」さんみたいな皮(お肌?)と種がとても多い長い?あいだに変化したのかしらねぇその点、本家本元から「おすみつき」をもらったという伝承、お題目(?)として唱えてあったものが「伝言ゲーム」みたいにはなってなくて、「そのまんま」だったそうですから信者さんたち(たくさんの複数)はすごいなぁと思っている朝。もう誰かさんが起きて来たから・・日曜なのにいつもとおんなじ時間だもん(涙)不肖kominka(ツマ)出かけてきまする・・・・これにて失礼しますどちら様もよい日曜日でありますように♪♪



水光る「呼子

いつもと違う場所からの「海のながめ」