古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 土曜日だというわけではありませんが、だんだん寝坊しているkominka(ツマ)気がつけばあらもう7時すぎ(誰かさんが出かけてさてと)、書き始めるのでした。「古民家」というのもおこがましい・・けれどまぁ昭和の家ではありますけれど今朝は、なんとか根付いたアップルミントちゃんをご紹介しましょう。
(いばりっ!)

・・・・・・・
・・・・・・・
 ところが、ふと気がついてみると所望していただいた「サンショウ」の葉っぱが枯れているのです(涙涙)
 これは竹の子の時期に「やっぱサンショウよね」とご近所で話してたらくださったもの、きちんと小さなビニールの「鉢」?に入れて、もらったのだったけれど、今度こそ大丈夫と思って安心して忘れていたら(まぁ「ほったらかし」ではありました)、きれいに枯れて茶色に・・
      


 それにしても遅まきながら「緑の季節」を感じる頃となりましたがもう6月、田舎は「草とのたたかい」が(それはすごい勢いで雑草が伸びる!)あちこちで繰り広げられております。「やぶ」畔草あぜくさ、いずこのお庭でもそうですか?
 きのうは「梅をちぎりにおいで」と言われ、夕方とあるおうちに伺いなんと15キロほど収穫してさっそく梅干しにしようと一晩水につけたり、今朝は「打ちあげたり」、今年2度目(2年目)の挑戦ですこういう「作れるぞ」という小さな自信が失敗するのよね、がんばりまーす(笑)

だいどこからの眺め