古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 台風17号・19号の被害(ダブルパンチ)を受けて17年、口の悪い友人からは「もらい癖」がついてと言われたけれど、プライドを捨てれば(そんなもの?もともとあるのか?)どうってことない・・「買わない生活」の快適さいえ、もちろん他に散財はしております特に誰かさんの「代行」タクシー代とか(笑)

 今「再生」工事しているおうちの方とお話したら、まだまだ「上には上」があると感心いたしました。家の中にあった木製の金庫やちゃぶ台などを、上から塗装してあるのでしたお仕事と主婦業の合間合間に・・・


     じわーっと壊している  屋根はぐり


 ヨメの立場だと「買えない」のはちとつらいけれど(苦笑)、子どもの七五三もご近所の借り物で済ませたし、ひと様の通勤着はkominka(ツマ)のPTAに活かせるし・・・リサイクルオンリーの日々でありましたでも今日手がツルッ!とすべりお皿を割ったのですが、坂東皿屋敷じゃありませんけれど由緒あるものはほとんどない庶民の生活、「よかよか。茶碗は山んごとある」と言われるしあわせ・・・あははです〜。
 では「へっぱく」はこれにて、「屋根はぐり」の現場にお茶出ししなければ、寒いので。行ってまいりまーす。