古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

※事務連絡(笑)※
「七福街道」にゲンジボタル、いよいよ出はじめましたっ!
写真はありません、あしからず(だって、夜の写真はむつかしか〜・・)
「ホタルの看板」(子ども会) 


 先日お問い合わせの電話があってまして「まだ。いくらか蒸し暑くならないと・・」ち、お答えしたものの肌寒くても季節通り蛍は出るのですね・・・・ヘイケボタルよりいくらか早いのよゲンジボタル(子ども会で育てて、放流しています)、きのふ家の前の川で一人・・・静か〜にホタルを鑑賞していたら田んぼ帰りのご近所さん曰く「なんば、一人でたそがれとるか・・・ち思いよったばい」と言って軽トラで通りすぎていかれましたみなさん、忙しくて鑑賞するヒマないみたいな田舎暮らしでございまする、あ〜〜もったいなか! よねっ!


              ※    ※    ※    ※  


本日のお題『女の子って、なんで出来てる♪♪』マザーグースの時代から・・・

ユウワクされますわ(!)

 いえ。もちろん不肖kominka(ツマ)「女の子」だの「女子会」だの・・・あつかましく思ってはおりませんことよ(笑)ムシバ?か片頭痛か? はたまた更年期?恐ろしい病気??と、健診の数値LDL(ご存知、悪玉コレステロール)がとても高く主治医(と思ってkominka(ツマ)が信頼している元看護婦さん)から、厳しい指摘を受けて「1年間頑張れば下がるよ」と・・・・・それで大昔から(もう!半世紀、あぁ・・)、kominka(ツマ)実は、少食なんでご飯の合間にお菓子を食べ主食の時は入らないというサイクルを乳幼児から甘やかされて育った人生を、軌道修正しているのですけれどもそれが、あんまり頑張りすぎて(?)今度は低血糖?に陥ったのか??(みなさまは病院で、正しい指導を受けてくださいネあはは)やたら「きつかった」ので、ここのところケーキセット(お茶会)のおつきあいはすることにしておりますの(やはり。kominka(ツマ)だけ「お茶だけ」というわけにはいかん! 酒飲みの言い訳みたいな・・・あははっ)



小腹がすいたときの「甘いもん」がいかんのやて!
悪玉菌を「よけい取り込む」らしい(大涙)、デザート(食後)ならいいって(笑)


 こうやって・・・「食べて行かない?」とお誘いしてくれる方、多数なんですがいましばらく(あと数か月、健診まで)お待ちくださいませ「数値」がすべてではないけれど“危険水域”の数字からの脱出を試みているkominka(ツマ)、これまたヒミツでお願いしますよ!(機密事項が多い、拙「古民家の記」あははっ)、くれぐれも会ったとき大きな声で「どげん?もう、甘いもん食べられると?LDLはさがったね?」と、言わないでね(!)


「スモールバレー」の紹介(よそ様のブログより)
http://fourseasons1102.blog.fc2.com/blog-entry-171.html




 こないだ「まる」に面会の小学校低学年の女の子たちが、学校帰りに寄ってくれたんだけれど「昼寝してるんだけど・・」と言いつつつれていくと、見て安心して「ふーん」だけ(笑)、気まぐれは女の子の特権かしらねうふふ。

まるも元・女の子(老嬢)