古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 最近「お観音講」ご無沙汰だし「ご近所(田舎)ネタ」情報に疎いKominka(ツマ)ですが、里山はそろそろ動物の作物被害の話題が多いことだと思われます(苦笑)、そしてじゃーーん11月20日に「さばいた」といういのしし肉をいただきましたので・・・あ。写真はありません(笑)、それにきちんと「ブロック」に冷凍してありますのでご安心を。
 かなり前に「くま肉」(アナグマ)をバーベキューで食べたと言ったらすごく野蛮人のように見られたことがありますけれど、やっぱ命をいただいたら食べたり有効活用するべきだと思いますみなさんはどうお考えでしょうか?イギリスのキツネ狩りみたいな残酷なスポーツはいやです。うちあたりでは「わな」(というかオリみたいなもの)で農家関係者が資格を取って狩猟してありますが一度に4〜5匹生むので「なかなか減らん」ようです、そうとうな収穫の被害があっていて切実な問題なのです。

 そしてくだんの「しし肉」です大工さんたちの接待におでんにしようと、二日くらいかけてことこと煮ているところです、どうかなぁよろこんでくれるでしょうか?


           ×    ×    ×    ×

   うちの障子にはめてもらった

 工事はほぼ終わったようですが問題は「片付け」なのです、足かけ3か月もう疲れ果てて(ナマケモノでもあり)、整理整頓ができないままいろんな行事「仕事」に追いまくられてもう12月(涙)お正月は来るのでしょうか、あぁ。