古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 古民家・田舎暮らしの欠点は「寒い」ということです、だから「靴下カバー」とても好評でみなさん「編み姫(おばあちゃん)にくれぐれもよろしく」と熱意を込めてお礼を言われますけどね。
 こないだは大工さんたちをちょっとしたお接待(お座敷にて「おでん」ね)したのだけれど「まぁだ障子を貼ってないとな!」と叱られました(くすん・・)、「しし肉」のおでんはまぁまぁ好評(?)でつまり、食べてくださった(一皿ずつは「売り切れた」)というわけでしたが大量に作ったので、お味見されたい方どうぞ・・・

 大工さんたちがざわざわとお帰りになるときにおしゃべり、玄関のところの「土間」(タタキ?赤土とセメント?を混ぜて)を見て「ここは自分がした、あとの半分は○○さん・・」って(笑)、何でもできる昔気質の田舎の大工さんなので心強いですそれで、きれいに「見せる覚悟で」片付けて日々生活するぞ〜と決心したのでした、えへへ大丈夫かな?


         外観 

 足場がはずれて、「見た眼」は完成?なれど「いいお正月がきそうですね」という言葉に返事できなかったkominka(ツマ)であります今日も、さあて走りださねば「師走」ですものね・・・がんばりまーーす(笑)