古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

PC「復活」す。

*[田舎暮らしの応援]

 おはようございま~す不肖kominka(ツマ)のPC環境は、ADSLで電話回線なんだけれど・・・電波環境もこないだまで(ひと昔?)携帯電話はどこも以外は、つながりにくかったり、お買い物・病院・銀行・役所関係も「遠い」のだったそのペースに慣れればそして自然環境(森林浴や海の近くとか)を選べばそうなることはあるのでしょうけれども・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190724065956j:plain

「ひさし庇」がついた

 

 

 それで・・・「リモートサービス」というPCの遠隔操作もしてもらえる契約をしているのだった(コピー機・Fax複合機もリースですし)そちらから来てもらって大工さんたちの工事もあっている中なんとか、事なきを得たのでした(ほっ!)

 

              誰かさんのシュミ(笑)

f:id:fujiwarakominka:20190724065825j:plain

枕木(柱)

 この屋根(板の部分)はよそのおうちを解体した時になんかなりそうと、「取っていた(保管していた)」もの・・・を再利用していますあ、枕木もね(笑)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190724065801j:plain

土台(敷石)は「石臼」(家にあったもの)

 

 

 こんかふう(こんなふう)で事件(!)ばかりの毎日あっというまに日々がすぎて・・・もう梅雨明け・いきなりの夏ではないか「さばけんにゃ」あぁ・・・

 夏バテしないようにごはん(おかず)を作らねばみなさまも、どうぞ健康に気をつけておすごしくださいね。

 

 

 

 

 PCは5年程前に、諸事情からウィンドウズ8.1に替えたとき半年くらいでやはり同じように「スイッチを入れても、ピッピッと警告音がして画面がつかん」ときに、メモリーの故障(取り換え)をメーカーにしてもらった・・・ことがありまして、今回はそれを保守点検のお兄さんにしてもらいましたありがたや。

 買い替えなくてもよい(お金が高いしねぇ)のもさることながら・・・ほら「新機種」にすると覚えることがたくさんあるじゃないですか~~できればずーーっと、「やっと覚えた機能」で今のままで・・というナマケモノなのだわあはは。それにしても「修理」ですんでありがたやありがたや。

 ちなみにノートPCはウィンドウズ10が、入っておりますがその恩恵に、何が便利になったのか?? さっぱりわからんのよね・・・・「壊れない」(新しいから)だけかな~~わたくしにとって。でもさーこれで4~5万したのよ「壊れたら終わり」というオソロシイ世界・・・・たとえば車も中古で買ったら、「壊れたら終わり」の覚悟はするから(せんけど。なんとか修理するけど)世の中、無駄に(必要に)お金がないと暮らしていけない「しくみ」になっていて・・・・なぁんかいやだなぁと思っていますけれど時代の変化についていけんだけ(?)なのかも。

 

 

 家の工事(梅雨でよその仕事ができない時期)もあってるし~~いくつも「さばけんままに」すけじゅーるは進行していくのでございます(涙涙)

 

 

 

       誰かさんの設計小屋、「応接間(?)に」するとか??

f:id:fujiwarakominka:20190724065711j:plain

「赤土」壁を取り壊す(あとはタタキに使うとか)

※土曜日に「土間打ち」するって仕事の都合ですとか、それって明日ではないか(涙)まぁねぇ「してもらえるのが」よしとして、喜んでみせねばならぬのでせう・・・

 

 

 

 

 

 あちらの現場も草刈りなど「家の回りの作業が」着々と進んでいるようです・・・少し遠くてなかなか行くヒマがないのだけれど。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190726070611j:plain

側溝の工事

 

 

 まずは「工事しやすいように」環境を整えるのも、大切な仕事です。書類も出したりしないといけないことも多多あります。道路占有許可だの管理事務所だの・・・水面下の仕事も続くのでございまする。