古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 あちこち雨漏り・修理補修系の仕事に(みなさまお待ちかね!)行けるのも新築現場ではえつり屋さんが赤土壁工事をしてあるから・・・なのですそして、「えつりかき」という仕事をする人がほとんどいなくなっているという現実に(探しましたよいろんなつてを・・)、去年の新築の時は気安く建材屋さんに頼んでたのに今年は出来ないと言われ呆然としました。

まず小さな丸竹を入れる

「わいた(小さく切った、縦割りにした)竹」を縦に通す

 それから横に竹を入れて・・・赤土壁を塗りしばらく乾燥させるということになります。梅雨時期ではありますが今週はけっこう晴れるみたいなので期待しているところです。



去年は、赤土壁の時「中間見学会」までしましたっけ・・・



             ×      ×      ×



 そのあいだにわが大工軍団は雨漏り修理部隊へと早変わり(笑)みなさんに、感謝されており「古家(ふるや)のもり」が一番怖いですもんね!
あっちも、 

こっちも
 大活躍です!



 梅雨のあいまに、ありがたや〜〜。皆さまも「なんともしれない天候」に(ものすごーく暑いですよね)、お体ご自愛くださいませ。ちょっとバテ気味のkominka(ツマ)でした・・えへへ。